Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ



| - | | - | - |
第三回 サイドのタイトルを変えてみよう
まず、サイドのタイトルを
変えてみたい場合のやり方です。

私は、どうせ、見るのはほとんど
日本人なのだし・・と思って、
ほとんどのサイドのタイトルを日本語表記に
変更しています。
この辺は好みなので、そのままでもOKな人は、
そのままにしておいてください。

まず、JUGEM管理者ページの、
テンプレートの編集を開いてください。
そして、HTMLの編集フォームに行きます。

ここで、注意なのですが、
これからテンプレをいじっていく際、
変なふうに間違って、取り返しがつかなくなる場合も
あります。
心配な人は、その都度、コピーして何処かに保存でも
しておいてください。
とにかく、;とかだけ抜けても、デザインが崩れますので、
気をつけてくださいね。

さて、HTML編集フォームを見ていくと、
中ほどに、
<strong><!-- BEGIN selected_entry --></strong>というタグが
みつかります。
この下の下、
NEW ENTRYとか、書いてあります(一部例外もあるみたいです)
ここがサイドのタイトルに表示されている部分なので、
そこの部分をそのまま書き換えるだけです。

そうやって見てみると、他のも同じ構造になってますので、
同じように書き換えてみてください。

そして、色も変えてみましょう。
同じページのCSS編集フォームの中、
中程に、

.linktitle {
font-family: "Verdana";
font-size: 12px;
font-weight: bolder;
color: #CF4078;
line-height: 100%;
margin: 0px 10px 0px 10px;
padding: 2px;
border-bottom: 1px dotted #847461;
}

ってのがあると思います。
entrytitleのほうじゃないですよ。
.linktitle {    }ってのの中身はテンプレによって微妙に違います。
デザインが違いますから・・。

で、ここの#CF4078の部分
(テンプレによって、#の後の記号は違います)が色指定なので、
好きな色に変えてみてください。
(色見本、下に配置しておきました)
ただ、サイドのタイトル全部の色の指定になりますので、
全体の雰囲気を確認しながらやった方が良いと思います。

たぶん、(また!)Verdanaってのが、字体で、
font-size: 12px;ってとこで字の大きさを指定して、
bolderってので、太字を指定してると思われます(汗)
border-bottom: 1px dotted #847461;で、これは、
文字の下のドットの線のドットの長さと色を指定してるような
気がします。
これまた、テンプレによって
微妙な差があるかと思いますが、
それらしきものを探してみましょう。

出来ましたか??
さて、次に、
同じ編集フォームの中の
最初の方に

a:link {color:#000000; text-decoration:none;}
a:visited {color:#000000; text-decoration:none;}
a:active {color:#CF4078; text-decoration:underline;}
a:hover {color:#CF4078; text-decoration:underline;}

こんな感じの(汗)を見つけられると思います。
#000000←こういう部分は、色の記号なので、
そのテンプレによって違います。
a:link ってのが、たぶん、(オイ)リンクする文字の色を示します。
(カレンダーを見ると記事にリンクしてる日が黒ですよね)
a:visited ってのが、たぶん、クリック済みの文字の色を示します。
(私は黒を選んで、変わらないようにしています)
a:active ってのが、リンク部分をクリックした時の色で、
a:hover ってのがリンク部分にカーソルを重ねた時の色、そんな気がします。
このへんは好みなので、色々いじってみて、
自分の好みの色に変更して楽しみましょう。

ちなみに、
同じ編集フォームの

.entry_title {
font-family: "Verdana", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "MS ゴシック", "Osaka‐等幅";
font-size: 12px;
font-weight: bolder;
color: #000000;
margin: 15px 0px 15px 0px;
}

ってのはblog本文の記事タイトル。
ここでいう、「第三回 サイドのタイトルを変えてみよう」
ってのをですね、指定してると思われます。
(確かめろよって突っ込まないで下さい、メンドクサイです)
entryってのが、だいたい、真ん中の本文に関わるやつですね。
entry_date ってのは、記事タイトルの上の日付を現します。
なんとなぁーくわかる気がしますよね?

**色見本ここです**


こんなんでいいのかなぁ?と
思いつつ、次回に続く・・(´・ω・`)
| 素人専用JUGEM開発日誌 | 15:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 15:46 | - | - |
わかった!わかったよ〜nikoさん!
(1ヶ月以上前の記事に反応する私…頑張ってまっす!)

MyBLOGLISTにも登録できたし、
ちょこちょことフォントをいじりながら
デザイン変更、楽しんでます。

HTMLもCSSもなんとなくわかるようになってきました。
色見本は大助かり。
(ホームページビルダーでも使えそう)
ありがとうございます。
早く最終回まで辿り着いて、私もnikoさんみたいに
ペット飼う〜!(^^)
| ふう | 2004/10/09 6:10 PM |
おっ!ふうさん
こういうのって
エンジンかかり始めるまでが
大変だよね(笑
早速見に行ってきたら、
LIST載ってた!
おお〜!
ゆっくり楽しみながら
やってみてね!
←あのネコ、たいてい寝てるんだけど(笑
| niko | 2004/10/10 12:49 PM |









http://itinisan-daa.jugem.jp/trackback/90