Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
第二回 タイトルを変更してみよう。
さて、
blogの機能が大体把握できてきたら、
次は早速カスタマイズをしてみましょう。

とりあえず、最初に変えたいのは、
タイトルだと思います。
これは、簡単です。
JUGEM管理ページの、
カスタマイズJUGEMの設定を開いて、
最初に変更方法が載っていますので、
そちらで変更してください。

こちらの、更新通知設定ですが、
私は全てチェックしてあります。
これをチェックすることによって、
後でリストを載せた時、
相手側に、こちらの更新を伝えることができますし、
各blog総括サービスに、
「最新更新blog」として掲載されます。
例えば、私はMY blog Listというサービスに
登録して、自分のblogにリストを載せていますが、(無料)
登録しなくても、
ここをチェックしておくだけで、更新記録が発信できます。
ちょっと面倒かもしれませんが、
このサービスはお勧めですので、是非登録してみてください。
(JUGEMへのListのUPの仕方を、下に追記いたしました。)

ちなみに、タイトルのフォントもいじりたいなぁ・・と
思ったら、こちら
詳しく書いてあります。

ただし、FONTを変更しても、相手側でも同じFONTを
登録していないことには、こちらの思ったように
表示されるとは限りません。
(わりと、FONTの数を減らしている人って多いんですよね)
↑うちの旦那さんのノートなんて、私のHP開いたら別物になります。

そんなわけで、自分のイメージを的確に表現するなら、
画像を作って貼り付けた方が手っ取り早いです。
ただ、ご自分で画像が作れる方でないと、ちょっと無理です。
画像の貼り付け方は、また後ほどやりますね。
画像だーー!と思った方は、
ご自分のテンプレートにあうサイズで、作っておいてください。

次回は、サイドの「カテゴリ」などのタイトルの変え方、
色の変え方を書いてみたいと思います。
追記:MY blog ListをJUGEMで表示させるには
下記のタグをHTML編集フォームの表示させたい位置に
差込みます。ちなみに私は、
<!-- BEGIN profile -->・・・・<!-- END profile -->の
すぐ下に差込んでいます。

<!--my blog list-->
<div class="links">
<div class="linktitle">
MY BLOG LIST
</div>
<div class="linktext">
<div class="mybloglist">
<strong>(ここにコード生成を入れる)</strong></div>
</div>    
<!--my blog list-->


アイコンだけでOKの場合は、コード生成の配置だけでOKです。
コード生成、ってのは、MY BLOG LISTに登録すると、
MY BLOG LISTのページ上で配布してますので、
もらってきてください。
(thanks to stroll::blog
| 素人専用JUGEM開発日誌 | 19:06 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 19:06 | - | - |
う〜ん…難しくなってきた…(大丈夫か自分??)

えーと、更新通知設定はOK。
さきほど「MY BLOG LIST」に登録しましたが、

>自分のblogにリストを載せていますが、(無料)

というのはどうすれば…?

この「MY BLOG LIST」というのは、つまり「お気に入り」
のことですか?

質問ばかりでごめんなさーい!
| ふう | 2004/08/25 8:04 PM |
ふうさん、
LIST追加の仕方、下に追記しておきました。
ちょっと忙しくて遅くなってごめんね〜。
| niko | 2004/08/25 9:40 PM |
詳しい説明、ありがとうございました!
(忙しいところ本当にごめんなさい。いつのまにか自分で調べず
nikoさん頼りだし…うう)

で、LIST追加できました。
そのまんま貼り付けたら
「(ここにコード生成を入れる)」まで載ってしまった!(笑)
ま、後から修正することにして…

nikoさんのブログ、MYLISTに登録させてください。
| ふう | 2004/08/26 12:47 PM |
こちらもList追加しときました♪
| niko | 2004/08/26 3:33 PM |









http://itinisan-daa.jugem.jp/trackback/88