Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ



| - | | - | - |
ローズヒップゼリー(アガーを使って)

アガーを初めて知ったのは、
21か22の時、杏仁豆腐にはまって、
色んなお店の杏仁豆腐を食べまくっていた時でした。

コレ!この感触!っていう杏仁を発見して、
お店の人に、
「コレって、ゼラチンでも、寒天でもないですよねぇ?」って聞いたら、
アガーを使っている、とのことでした。

その当時は、製菓材料専門売り場などでしか見ることが無かったのですが、
一昨年くらいから、私のよく行くスーパーでも
見かけるようになりました。

今日は、先日買った「ローズヒップのネクター」が
恐ろしくまずかった(甘くなかった)ので、
それをゼリーにしてやろう、と
naranoが昼寝してる間、ちまちま作りました。

材料
・ローズヒップ・ネクター
・生姜(一かけ)
・砂糖
・コアントロー

超思いつき。

カップは、離乳食にも使ってたパイレックスのカップ。
蓋があって便利です。

出来上がってみると、甘酸っぱくて、結構イケる!
naranoにも大好評でした。
ふるふるのプルプル。

アガーは、植物性ですが、
寒天と違って、ゼラチンの感触に近く、それでいて、常温でも固まります。
(冷やした方が美味しいけどね)
夏季の室温でも型崩れしないから、
お料理に使ったりするのにも、便利。
COOPのものの場合、増粘剤(大豆由来と、こんにゃく由来)も
含まれているので、大豆アレルギーの方は気をつけてください。
| 美味しいものが食べたい | 18:53 | comments(7) | trackbacks(1) |
| - | 18:53 | - | - |
まずはプリンカップに目がいった!
こんなの探してたのに・・・・
いいなぁ〜。
ま、今モロゾフ(小)で満足してるのですが。

アガーですか!
COOPやってる人に頼んで、買ってみよう♪
ゼリー系のものがおいしい季節ですね。
子どもも大喜びだしね。
| がーこ | 2005/07/12 8:50 PM |
書き忘れ・・・
蓋のある!ってことが特にポイント高いなぁ。
いつもラップをもったいないと感じる私。
| がーこ | 2005/07/12 8:54 PM |
友達がね、COOPの宅配に載ってたのを教えてくれて
(プリンカップです)
頼んでもらったのです。
結構、色んなもの載ってるよね・・
菊花せんこうとか、アレッポの石鹸とか
冷蔵庫で積み重ねられるのがポイント高いですよ♪
| niko | 2005/07/12 9:02 PM |
あー!!うちも
先月ぐらいから、おやつにゼリーをつくっています。
買うより安上がりだし(笑。
毎日コープに買い物にいくのですが
流行ってるのか、アガーはここのところずーっと品切れで
入荷予定も分かりません、って張り紙がしてあって
まだ手に入れたことがないのです。
普通の粉ゼラチンをつかっています(コープブランド)。

カップはケーキ屋さんでケーキを買ったときに
入っていたやつを使い回し(笑。
プラッチックでちょうどいいのだ。。

やっぱりez見てらしたんですね!うふふ。
| マシマロ | 2005/07/13 12:49 AM |
この時期、毎年品薄にはなりますが、
うちの近くのCOOPは一応ありましたねぇ。
(田舎だからかな?)

うちも、ケーキ屋さんで入っていた小さなココット、
いくつかあります(笑)
このココット、薄くて、小さいので家庭用オーブンにぴったりで、なかなか見かけないのでリピートしてしまいました(笑)
| niko | 2005/07/13 6:58 AM |
こんにちは、nikoさん。
ゼリーいいですね。

うちも奥さんが甘いものばっかり買ってくるので
パウンドケーキ焼いたりして紛らわしてたんですが
ゼリーの方が楽ですね。

昔は母がジャンボゼリー作ってくれてたのを
思い出しました。
なつかしいな。

今度、お気に入りブログ集めて、リンク集作りました。
その中にnikoさんのブログも紹介させて頂きたいのですが
よろしかったでしょうか?

| macrobi papa | 2005/07/13 3:29 PM |
macrobi papaさん
紹介だなんて、恐縮です〜〜・・。
あ、もちろん、OKなんですが、
マクロビのことは詳しくないので・・(汗)

なんとなく、夏バテ気味なので、
ゼリーは食べやすくていいです。
夏野菜の使い方、これからも参考にさせてください♪

| niko | 2005/07/13 6:21 PM |









http://itinisan-daa.jugem.jp/trackback/322
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/31 9:07 PM |