Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
美味しいフォーが食べたい♪(ベトナム フォー・ガー)

ええとですね、
最初にお詫びしなくちゃ、なんですが、
久々にカメラで料理を撮ったので、
接写モードにし忘れて・・ボケボケ写真・・おまけに
自分が食べ終わってから、はっと気づいて
娘の食べかけを撮ったので・・
載せるのもまよったんですが・・(笑)
そういうわけで、今日の写真は、後日差し替えます。

今日はお昼にフォーを作りました。
確か去年?
「フォーのレシピを教えて!」って言われたので、
作ろうと思ってたのですが、
何故か、近くのスーパーのフォーが丸麺になってしまって
(私は平麺が好き)
しばらく作る機会がなかったのです。
で、先日浜松のカルディで平麺を発見したので作ってみました。

娘のおたふくのおかげで、閉じ込められているので、
今日のフォーの材料はかなりアレンジしてますが、
手に入りやすい材料かなぁー・・とは思いますので
良かったら試してみてくださいね♪
(ちなみに完全自己流ですが・・)

さて、材料です・・
◆麺
・フォー(平麺)原材料に米粉、タピオカ粉、が主なもの。

◆スープの基本材料
・鶏肉(胸肉でOK)(今日は無かったので旦那さんが買ってきてくれたお刺身を使いました)
・生姜(一かけ)
・レモングラス(出来る限り生のもの・・風味が全然違います)←無ければライムなど
・塩
・ナンプラー

◆トッピング
・この日は、冷蔵庫にあった、葱と茗荷。茗荷は結構オススメ。
・あれば、コリアンダー(香菜)←三つ葉でもOK
・ミント
・フライドオニオン・ガーリック
・ニラ
・トマト
などなど、お好みで。

さて・・
では作ってみましょう。

1、スープを作ります。(麺をふやかすお湯も用意しておく)
・煮立ったお湯に鶏肉を適当な大きさに切って入れます。
(だいたい、ラーメンどんぶり2くらいに鳥胸肉1枚、って感じ)
ここで、塩をちょっと強めに入れます。(二つまみくらい)
・生姜を刻んだの(後で取り出したい場合大きめに)と、
ナンプラー(大匙1〜2)を入れて、
レモングラスを束ねたのを入れます。(コレを入れるだけで、スープが変わる!)
最後、レモングラスは取り出します。

2、さて、横で麺をふやかすお湯がグラグラ煮立ったら、
火を止めて、麺を入れて、ぐるぐる混ぜておきます。
(麺がくっつかないように時々混ぜる)
5分前後で(麺の太さ、厚さにもよるので、最初は確認しつつ)
丁度良い硬さになったら、ざるにとっておきます。

フォーってのは、基本的に、煮立ったお湯で茹でません。
茹でちゃうとフニョフニョになって、美味しくないです。
ただ、私の場合、お湯でふやかすのを多層鍋でしているので、
上手にふやけますが、
冷めるのが早い鍋の場合、最初の3分ほどは、ごく弱火にしておいても
いいかもしれません。

上手にふやけた場合、お湯が濁りません。

昔、屋台のおばちゃんに教わった。

3、どんぶりに、麺を入れ、熱々のスープと、鶏肉を入れて
好みのトッピングを入れて完成!です。

◆レモングラスの栽培は超簡単です。(ススキと同じような・・)
 夏場は、麦茶ポットに水とレモングラスとミントを入れて
 冷蔵庫で冷やしておくだけで、美味しいミント水が飲めます。




| 美味しいものが食べたい | 13:53 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 13:53 | - | - |
相変わらずうまそうなものを作ってらっしゃいますねぇ。そいえばこないだ空豆ピザ作ってみました。うまかったですよ。仕事終わって帰宅後に作るのでも簡単でいい。ちなみに、いわゆる「とろけるチーズ」と「モッツァレラチーズ」とそれぞれ別々に作ってみたんですが、やっぱり後者のほうが断然うまい。やっぱりピザはチーズをけちってはいけないな、と痛感した次第です。
| 成田屋 | 2005/07/12 12:24 PM |
いえいえ・・
気の赴くまま、食べたいものを作っているだけです(笑)
モッツァレラチーズてのも、美味しそう!
うちは、COOPのピザ用チーズが二つ作ると使いきれるので
それを使ってます。←けちってるかも(笑)
お客さんが来た時は、やってみます、モッツァレラ♪

| niko | 2005/07/12 5:06 PM |
はじめまして。
ウチではですね、生姜(皮付き)とタマネギ(皮付き)
をサカナ焼きグリルかトースターで焼いたやつを
ぶっこんでますよー(スープつくるとき)
タマネギの甘みがスープになじんでまるくなるし
香りも強すぎなくていいかんじですー。
(ちんまいコドモがいるもんで)
フォーとかビーフンも最近国産のもの、玄米使用、など
あっておもしろいですよねー。
| ska-chang | 2005/10/04 2:04 PM |
ska-changさん
はじめまして。
玉ねぎを皮付きで焼くのですかっ?
(焦げ目はどのくらいつけるのでしょうか)
玉ねぎは確かに甘み出そうですね、
今度試してみます。
書き込みありがとうございました。
| niko | 2005/10/04 10:26 PM |









トラックバック機能は終了しました。