Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ミュージカルバトン
mixiのだまかなさん、松茸さんから2本、
「其処に山があったから」のmiさんから1本、
バトンが回ってきました。

最近、そこらじゅうで見ますね、このバトン(笑)

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、
次の5人を選びその人にバトンを渡す。

この「音楽のバトン」は、以下の4つの質問に答えます。

1.今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
2.最後に買ったCD
3.今聴いている曲
4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

では、お答えします。

1、旦那さんは入れてますが、私は使ってません・・超アナログです(笑)
2、自分の、としてはすでに記憶にないのですが・・娘と一緒に踊る用にカバ  ちゃんのDVDを(笑)
3、今聴いている曲・・娘がポチッと押して「童謡シリーズ」が流れたりはしてます。

4、よく聴く、思い入れ・・もあんまり無い・・
 音が無かったら、無かったで、子供の歌や、レオンの視線・・鍋の「ぐつぐつ」いう音が音楽代わり。


って・・↑これじゃあんまり・・なんで・・
あえて上げるとすると・・

サウンドオブミュージック
アルバムなんだけど、曲目、ほとんど全部好き。小学生になったばかりの頃、母親から見せてもらって以来、ずっと好き。
特に、sixteen going on seventeen は、大好き。
自分の結婚式の時の入場曲には、生演奏で、「エーデルワイス」をお願いしました・・ちょっと恥ずかしかったけど(笑)。パーティ中は、favrite thingsと、sixteen going 〜をやってもらいました。



東京は夜の七時/ピチカート・ファイヴ
当時、どっぷり渋谷系、と呼ばれるジャンルに漬かっていたのだけれど、
好きな人に、上手く気持ちが伝えられなかった時、
よく聴いていた曲。
夜、丸の内線に乗って、池袋から、茗荷谷にさしかかる時、
地下から地上に出る一瞬、まるで銀河鉄道みたいな感覚になるんだけど、
いつもコレがBGMに流れていた。

大きな地震がきたって/チャラ
これも、その当時、好きだった人が年下ってこともあって、
アルバムごと好きだったけど、一番好きだった、曲。

クラフトワークの中野サンプラザライブCD

 その当時、通い詰めてた、新宿のレコード屋さんのお姉さんと仲良くなり、勧められたのが、コレと、トッド・ラングレンだった。
なんだか懐かしくて、今でも時々聴いてしまう。

YMOのファーストアルバム

ずっと聴いてると飽きるんだけど、たまに出してくると、やっぱり新鮮。
小学生の頃の掃除音楽で、毎日学校で流れてた♪


さて、もう一つだけ・・
買う時、一番恥ずかしかった・・CD
太陽にほえろ!

もともと、サントラ好きで、いろいろ持ってるのですが、
コレ買う時、店員の人がすっごく嬉しそうにこっち見るんですよ・・
あの頃は、湯水のようにCD買ってましたから、
高いとか思いませんでしたが、今見ると、高いですね〜。8000円(汗)
マカロニのテーマだけでも、三曲くらい・・各刑事のテーマ曲まで入ってます。聴いてると、癒されます。

ちなみに、サントラっていうか、キングギドラの泣き声や、ゴジラの泣き声のCDもあります。
効果音とか好きなんですよね・・
今一番欲しいのは、サザエさんの効果音。
誰か、知ってたら教えてください。


写真には写してませんが、
古畑任三郎やら・・時代劇ものやら・・サンダーバードやらドリフやら・・
腐る!ほどありますが、置き場所が無く、実家に置いてあります。
個人的に、ドライブにはサザンより「インディージョーンズのテーマ」
B'zより、「ミッション・イン・ポッシブル」って感じです。
ファンの方、すみません(笑)
クリスマス用は、また別に集めてますので、またの機会に・・。


あ、忘れそうになりましたが、
このバトン、最後に五人の方に渡します・・
でも、もう・・飽和状態ぽいので・・やめようかと思ったのですが、
個人的に聞いてみたいのは、
AMさん
がーママさん
むうさん
あたりかな?
忙しかったら無視してください(笑)
| blog | 20:27 | comments(16) | trackbacks(6) |
スポンサーサイト
| - | 20:27 | - | - |
あんまり無い、とか言いながら、微妙にマニアックじゃないですか(笑)。太陽にほえろ!や、ルパン三世のサントラって格好良いですよね。70年代のテレビ番組の音楽って、イカしてます。
YMOで学校の掃除、どなたかも言ってました。作業が捗るのかな。

たのしい音楽のご紹介、ありがとうございました。
| だまかな | 2005/06/29 9:19 PM |
だまかなさん
本当に最近はあんまりにも音楽の環境が無いので、
バトン渡されて「うぅーん?」って
悩んでました(笑)
子供が保育園に行くようになったし、
仕事中は音楽かけてもいいんだよなっ!て
コレ書きながら気づいた(笑)んで、
仕事中BGMをゆっくり探そうと思ってます。
あ、でも、YMOは良さそう(笑)
| niko | 2005/06/30 11:54 AM |
バトン受け取っていただいて有難うございました^^

何かの番組でSMAPの中居くんが「ドライブにはルパン!」
と言っていて、けっこう笑われちゃってましたが
私も遠出の時は「パンチ・ザ・モンキー」常備です(笑

「ミッション〜」は古い方ですが持ってます。
nikoさんほどではありませんが、けっこうサントラ好きかも。
でも「サザエさんの効果音」は持ってませーん^^;
あぁ〜あの軽快なBGMが頭から離れなくなっちゃいましたよ〜(泣
| mi | 2005/06/30 12:10 PM |
ドライブにはルパン!
コレ、わかるなぁ〜(笑)
気持ちの中ではカーチェイス(笑)

サザエさん、「フンガッフッフン」てとこの前フリの
曲よりも、
タラちゃんとかが、散歩に出かけていく時にかかる、
「タリラリラン♪タリラリラン♪タリラリラリッラー♪」
てのが欲しいんです。(笑)
| niko | 2005/06/30 9:10 PM |
YMOのってライディーンとか入ってるやつ?
懐かしいですねー。
ダンナの実家に行けば、絶対あるはず!

バトン、AMさんから受け取ったけど難しかった。
私の場合、いろんなジャンルかじりすぎてて(笑)
でもサントラは一枚もないなぁ。
結構ボリュームを上げて聴いているので
車の窓から聴こえたら恥ずかしいですもん。
オレンジレンジも年甲斐もなくって感じで
恥ずかしいんですけどね(笑)

トラバさせていただきました♪
| あおこ | 2005/07/02 12:22 AM |
>いろんなジャンルかじりすぎてて
あ、わかります、私も難しかった(笑)
そういう理由でサントラを持ってきたのもあるかなぁ。
ほら、ユニコーンとかフリッパーとかは、
あたりまえ、って感じに思い入れあるし(笑)
これは、世代的な感じかな。
自分独自の思い入れのある曲・・だと
上の記事に書いた通りかなぁ、って感じです(笑)
| niko | 2005/07/02 11:36 AM |
おおお。nikoさん,さすがのセレクトですね。
お言葉に乗じて(?)トラバさせていただきました〜。
私は・・どう転んでもクラシックばっかりになっちゃうんだ〜。

ルパン,いいですよねー。
うち,ビデオはあります。青いジャケット着てるシリーズのやつ。
不二子ちゃんがかっこいい。
そうか,これサントラあったらドライブにいいかもですね。



| がーママ | 2005/07/04 1:00 AM |
インディージョーンズのテーマでドライブって、颯爽としていて
いいですね。
ルパンもいいな。
スピード出し過ぎちゃいそうだけど(笑)
| macrobi papa | 2005/07/04 2:11 AM |
こんにちは〜初めて書き込みいたします
以前から読ませていただいてたんですが
サウンドオブミュージックと「東京は夜の7時」に反応してしまいました。
違いすぎる2つだけど私もどっちも好きで(笑)

新婚旅行でオーストリア(とベニス)行ったんですよ。
現地で日本人が案内してくれるザルツブルグ周辺のツアーに行きました。
映画まんまの風景でよかったです
あれはアメリカ人によるアメリカ人のための映画って言われたりもするけど
きれいな風景と歌声はやっぱり心なごんでしまうなぁ

「東京は〜」特に都心に遊びに出る時は必ず聞いてました。
タクシーか車で聞きたいよなと思いつつ山手線や銀座線で。
カラオケでも時々歌ってました
フレーズごとの微妙なメロディの違いを完璧にコピーしたつもりになって(笑)

音楽の話も楽しいですね。特に社会人以降に知り合った人だと
多感な!頃、どんなの聞いてたのかなーって・・・
長くなっちゃってごめんなさいっ

| YK | 2005/07/04 3:13 AM |
がーママさん
がーママさんのクラシックのが聞きたかったんだぁ。
だから、嬉しいです♪
| niko | 2005/07/04 6:31 PM |
macrobi papaさん
独身の時とかは、一人で好きな音楽を車で
ガンガン聞いてたんだけど、
今は、旦那さんも娘も音楽の趣味が違うし、
それぞれ「好きなのしか聞かない」タイプなので、
ドライブ中は私が譲る感じです。
だから、ルパンとか最近は聞けてないんです〜(涙)
| niko | 2005/07/04 6:35 PM |
YKさん
>ザルツブルグ周辺
あのへんを新婚旅行に選ぶなんて、素敵ですね〜。
私は、冬に行ったので、寒かったですけれど、
美しい町並みだなぁ〜と思いました。

サウンドオブミュージックは、オランダの
オルガニストの方も、「好きだよ」って
言って、楽譜のコピーをもらったりして・・
色々と縁があるのです。

ピチカートも・・違いすぎるようで、
どちらもちょっとポップな感じが同じかなぁ〜?なんて
思ってます(笑)
いいですよね。
| niko | 2005/07/04 7:56 PM |
お久しぶりです!
つい、バトンに反応しちゃいました・・。
ブログのない私には、全く対岸の火事なのですが。

渋谷系、大好きでした!
渋谷のHMV(今より奥にあった頃)に、
渋谷系を集めたコーナーがあって、通っていました。
ピチカートファイヴ、一時期ものすごくはまって
一人で(!)コンサートにも行っちゃいました。
カフェでバイトをしていた時、常連様に
小西さんがいて、毎回ドキドキでした・・!

PS サイト、リニューアルしました。
  手作り(craft)コーナーを作りました。
| caraway | 2005/07/05 9:05 PM |
carawayさん
御返事おそくなりましてすみません。
渋谷のHMV、私もよく行きました。
あの頃くらいから、
「レコードの街」→新宿、だったのが、
「レコードの街」→渋谷、って感じになりましたよね。
今はどうなんでしょう?

なんだか、とても懐かしくて、楽しい機会で、
ミュージックバトン、楽しかったです。
| niko | 2005/07/08 5:24 PM |
こんにちわ!お久しぶりです。
あーなつかしい。
ピチカート(CMとか出だす前のちょっと昔の)
とか、大きな地震のころのCHARAとか
ああ、ほんとなつかしいです。
夜中にezって番組やっていたのみてました?
あたしは高校の時すごいはまって見てました。

サウンドオブミュージックは大好き!!
うちの母もすきで何回見たかわかんないぐらい
テレビや衛星放送で何度も何度も映画みてます。
曲もすごく大好きで
中学のころ習っていたエレクトーンの発表会で
わたしのお気に入りを弾きました。
エーデルワイスは歌詞おぼえていて
よく子守歌がわりに歌ってます。
披露宴でつかうとは!すばらし〜★


| マシマロ | 2005/07/12 8:46 PM |
>夜中にezって番組やっていたのみてました?
あー!見てました見てました!
なつかしー(笑)
トマトマ?でしたっけ?アレも見てました。

なかなかいないでしょ?サウンドオブミュージックな結婚式(笑)
エーデルワイスはちとやりすぎたか?って思いましたが(清純ってイメージではないかと・笑)
| niko | 2005/07/12 8:59 PM |









トラックバック機能は終了しました。
ミュージックバトン♪
最近、Webで知り合った方々の間で流行ってる(らしい?) ミュージックバトン 音楽に関するいくつかの質問が“バトン”として回ってきたら 自分のブログ上に質問と答えを載せ、次の5人に回すというもの。 おもしろいねぇ・・・と楽しませてもらっていたら とうと
| 『KURASHI』 | 2005/07/02 12:23 AM |
MUSICBATON
最近,web上で流行っているらしいこの「バトン」。音楽に関する質問が回ってきたら,それに答えて,さらに5人の方にまたバトンを渡すというものだそうです。nikoさんから,バトンが回ってきましたので,謹んで発表いたします〜。さて質問内容はと言うと;1.今パソコ
| あひるとひよこたちの部屋 | 2005/07/04 12:47 AM |
ミュージカル バトン
最近、あちこちでみかけてたけど、私のトコにも回ってきました。 せっかくなので、参加してみまーす。 音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、 自分のブログ上でこれらの質問に答え、 次の5人を選びその人にバトンを渡す。 この「音楽
| cocomin's blog | 2005/07/04 7:26 PM |
ミュージカルバトン
nikoさんよりミュージカルバトンがまわってきました。 ミュージカルバトンについての説明は、省略。 (nikoさんとこに書いてあります。) 嫌いな教科は音楽という私ですが、参加してみます。 オンチだし、楽器の才能は皆無だし、あれこれ詳しくないけど、 聞くのだ
| R*D*M | 2005/07/14 10:15 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/09 6:03 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/25 9:11 AM |