Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ



| - | | - | - |
そらまめのピザ

今年はそらまめを本当によく食べました。
「お豆」大好きなnaranoの良いお仕事になるし、
スーパーに行くと、「お豆むくよう」と言うので、
ついつい買ってしまいます。

これだけ入って298円。まぁまぁかな?
一昨日から、naranoが「ピザ食べるよう!」とずっと言い続けていたので、
昨日の夜はピザをつくりました。

生地を発酵させてる間、トッピングのソラマメをむきます。
途中で指先が赤くなってきますが、なんとか全部やり遂げて、
達成感で一杯の様子。

生地を指差して、「大きくなってる!!」
「そうだねぇ・・ママが魔法をかけたからねぇ」と適当に
話を膨らめつつ、天板の大きさに生地を伸ばしてもらいます。
だいぶ慣れてきているものの、仕上げはやっぱり私の仕事です(笑)

旦那さんが屋台の焼き鳥を買ってきていたので、
トッピングはソラマメだけのシンプルなピザ。

トマトソースには、にんにくを2かけら、たっぷりめに入れました。

オーブンで15分くらいで出来上がり。
家で作るピザは美味しくて、安上がり・・
最近、外で食べる気がしません。

我が家のピザは、天板の大きさにあわせて四角に作るので、
最近、大きなアルミのトレイを買いました。
これなら、お友達が沢山来ても大丈夫(笑)
ピザカッターも。
今年の夏は出番が多そうです。
| 美味しいものが食べたい | 14:08 | comments(20) | trackbacks(0) |
| - | 14:08 | - | - |
わあ、おいしそ!!
季節のものを食べるっていいですよねえ。
きっと体にもそれが一番いいんだろうなあ。
冬は根菜で体があったまるし
夏は夏の野菜トマトやきゅうりや茄子は
体を冷やすんですよね。
(だから冷え性の人はあんまり生で食べない方がいいとかとかとか)

うちも最近、豆のすじとりとか
なるべくお手伝いを頼むようにしてます。
自分に余裕があるときだけですけどね(笑。
| マシマロ | 2005/06/12 2:15 PM |
そらまめのピザ!
なんて新鮮なお料理なんでしょう!
わたしも食べたいわ〜。

ところでごく最近まで生のそらまめを食べたことがなかったので、
ひとつ、お尋ねしたいことがあるんです・・・。
豆を剥く作業の前にはゆでたのですか?
茹で具合の見極めは、枝豆みたいにやはり食べてみる?
あっ、質問が二つになってしまった(^^;
| smash | 2005/06/12 7:49 PM |
マシマロさん
旬のものって、栄養価も高い気がしませんか?
味が濃いというか・・。
まぁ、お値段がお手ごろ、ってのが一番大きいかなっ。
ははは。
| niko | 2005/06/12 9:17 PM |
smashさん
そらまめ、さやから取り出したら、
豆の皮をむいて、二つに割ってます。
この状態だと、茹でも、ソテーも、ピザも、
あっという間に火がはいって、ホクホクです。
そらまめのピザ、美味しくて、naranoは普段より沢山食べました。オススメですよ。
| niko | 2005/06/12 9:23 PM |
おひさしぶりですー。
ワーおいしそ〜〜。
おうちでピザ、おいしいですよねぇ。
軽いからたくさん食べちゃって危険なんですけどね(笑)。
そして気になったのがnaranoちゃんの甚平!?
赤い兎柄がかわいーー!
| aco | 2005/06/13 12:38 AM |
そらまめをピザにトッピング!な〜んと、そんな
食べ方があったのかぁと、目からウロコです!!
剥いてお醤油で煮るくらいしか出来なかったのですが、
これならたくさん食べれそう…ん??いいのか???
旬のもの、本当に味が違いますよね。毎回同じパターン
ばっかりでなくて、こういう食べ方もいいなあ。
私も横でお相伴したかった…。
| michiko | 2005/06/13 10:02 AM |
acoさん
こんにちは!
そうそう、頻繁に作ると、
体重増加が心配・・(笑)
でも、美味しいんですよねーー。

甚平さん、そのうち記事にしますね、
小さい子の甚平さんって好きなんですよーー。
| niko | 2005/06/13 2:19 PM |
michikoさん
そらまめ、あいそうだなぁ・・と思って
やってみましたけど、あいましたねぇ(笑)
ガーリックの風味を少し強くしてあげると
いい感じです。
そらまめだけ、にしたのが正解でした。
風味が強いから、他のものは無くて丁度いいです。
こういうのって、外食だとなかなか出会わないですよねー、
美味しいのにねぇ。
| niko | 2005/06/13 2:26 PM |
うっうまそうですね。マネして今度やってみよ。ソラマメ大好きなんですがビールのつまみにしかしないので意外で意外で。突然失礼しました。
| 成田屋 | 2005/06/13 10:44 PM |
成田屋さん
偶然ですが、昨日おじゃまして、
赤ちゃんの記事にホヤヤァーンと(笑)なっていました。
読み逃げですみません。
ソラマメの独特な味が結構マッチしてますよ♪
良かったらお試しください。

そらまめのさやは、硬いものもあるので、
硬いのは、少し穴を開けておいてあげるといいです。
子供の一生懸命さ、って見てると自分の中に
違うエネルギーが沸いてきますね。
| niko | 2005/06/14 8:39 AM |
あ、そでしたか。うちのブログでは珍しい家族ネタですが、ごくたまに出ますのでまたのぞいてみてください。。。あと、事後&勝手ながらBlogPeopleのリンク貼らせて頂きましたっ。よろしくです。
| 成田屋 | 2005/06/14 9:13 AM |
成田屋さん
返信遅くなりすみません。
成田屋さんの子育て、どんな風に感じるのか・・
記事、楽しみにしております。
(しばらくは寝不足で大変ですよー・笑)
BlogPeople、こちらこそ、よろしくお願いします。
| niko | 2005/06/15 5:20 PM |
そらまめ,皮むいて指に残るニオイがまたなんとも・・(^^)
naranoちゃん,えらいわー。ひよこはすぐにへこたれていたのに。

ピザ,目ウロコです。すっごいおいしそう!!
ピザって実はいろいろ可能性のあるお料理だったのね・・。
| がーママ | 2005/06/16 11:59 PM |
え?ニオイかいだことないよ(笑)
台所仕事のお手伝いは、好きですよー。
お皿をシンクに運ぶのも毎日してくれます。
(コワイから、好きなお皿は持たせられないけど・笑)
でも私は洗濯たたむ方が苦手なので、
そっちやってくれるひよちゃんの方がありがたいかなー。
うちも、早くそっちが出来るようにがんばろう(笑)

ピザ、ほんとうに、オフでも言ってたけど・・・
家で作ると、外で食べられないよー。
家にあるもの適当に乗せても美味しいんだもん(笑)


| niko | 2005/06/17 9:57 AM |
おうちでごはん、いいですよね。
うちも子供が小さいから、外で落ち着いて食べられない(泣)。

空豆のピザ、おいしそうです。
うちでも、マネしようかな。

あ、あとせんたくものの下カフェ。
生活を上手に楽しんでる方だなぁ・って思いました。
| macrobi papa | 2005/06/19 12:15 AM |
はじめまして。
リンクを辿っていたらこちらに着きました。
いい雰囲気のサイトですね〜。
ピザ美味しそう。
家でピザって作ったことなくて、いつもデリバリーのを食べていましたが、私も作ってみたくなりました。
また遊びにきます〜。
| Hana | 2005/06/19 9:30 PM |
マクロビパパさん
いつも興味深い話が多くて見に行くんですけど、
詳しくないのでコメントまではなかなか出来なくて、
読み逃げが多くてすみません。(笑)

そら豆のピザ、美味しかったです。
マクロビなメニューにできるのでしょうか?
最近、ドウジャン?っていうマルサンの豆乳にはまってます。美味しいです。

せんたくもののしたカフェ・・
何かおまけをつけないとやりたくないんです(笑)

| niko | 2005/06/20 8:00 AM |
Hanaさん
おうちでピザ、はじめて作るまでは
「大変?」って思ってましたが、
パンとか、ケーキ作るのと比べたら、簡単です。
ぜひぜひ、どうぞ。
また遊びにきてください♪
| niko | 2005/06/20 8:02 AM |
美味しそう過ぎて身もだえ〜。トマトとソラマメの色合いがたまらん〜。
四角いピザって新鮮です。ピザ=○っていうのがイメージ固着しちゃっています。
しかもソラマメ!これはもうマネっ子せずにはいられません(笑)
今ちょうど家にトマトソースやルッコラやベーコンなどなど
「レッツピザ☆グッツ」が揃っているので
後はソラマメを買って生地こねるだけですね。ムフフ
(手首ひねって湿布貼っているのを忘れちゃいけないぜ<自分)
| wataliss | 2005/06/20 11:37 AM |
ルッコラのピザも大好きです!
また、再チャレンジのピザの記事も
楽しみにしてます(笑)
| niko | 2005/06/20 9:19 PM |









http://itinisan-daa.jugem.jp/trackback/304