Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ



| - | | - | - |
ちびくろさんぼ

絵本は
「気に入ったものだけを読ませる」よりも、
「できるだけ沢山の絵本を読ませたい」と思う。

その方が、色んな価値観に触れることができるような気がして・・。

図書館を利用するのはそういう面でもとてもいいことだと思う。

でも・・自分が幼い頃、気に入っていた絵本というのは、
どうしても特別な感じがして・・買ってしまうんですね。

最近色々なblogでも紹介されていたのだけれど、
最初にwatalissさんのblogで見てしまってから・・
自分の記憶に残っている「トラがぐるぐる周ってバターになるー」って
いうのが気になって仕方がなかった。

本屋に行ったら、山積みされていました(笑)
うーん・・と迷ったけどレジへ。
でも、コレ、買って正解。
三歳半くらいに丁度いい本ってあんまり無いんだけれど、
これは文の長さも、内容も丁度ぴったり!

何故か最後にさんぼ達がホットケーキを食べる所になると、
お腹を抱えて大笑いしてるんですけどね。

「しろくまちゃんのホットケーキ」にはまってた子は・・
次はコレだね!と勝手に納得してました。
子供ってホットケーキ好きなんだもんなぁ。

気分を出して、溶かしバター入りのホットケーキ。
さんぼの食べたホットケーキは美味しかったんだろうね。
| おもちゃのはなし | 23:28 | comments(12) | trackbacks(1) |
| - | 23:28 | - | - |
「しろくまちゃん...」にはまった子、
うちもだわ〜!
かなり暗唱してるし、寝言でも
「わたしホットケーキつくるのよ」
とか言ってるし(笑)

「ちびくろ・さんぼ」私もよく読んだな〜。
昔の絵の方が好きだったなぁ。
復刻の、買おうか、まだ迷いまくりです。
| むう | 2005/06/07 11:53 PM |
やっぱりあの絵・・
昔のと微妙に違うよねー?
自分の記憶にあるのは
もうちょっと違ったんだけどなぁ・・?
私の脳の問題?と悩んでました(笑)

もうちょっと、淡い絵だったような??

今ねー、バースデーケーキの本もはまってるよ・・
100%オレンジさん挿絵のやつ。
きっとね、「からすのパン屋さん」も好きに違いないって(笑)

| niko | 2005/06/08 12:09 AM |
ちびくろさんぼ、ちょうどBlogに載せようかな〜と思っていた
ところだったので、反応してしまいました。

復刻版は絵が違います?うちのは私の子供の頃の(そうとう昔・・・)
なので是非見比べたいです。

トラがバターになるのは私もすっごく印象に残っていて、
随分大きくなってからもトラとバターって成分が一緒?とか
疑問に思ってましたよ。
| MAYU | 2005/06/08 9:46 AM |
MAYUさん
えっ!!昔の持ってるんですか〜!!
スゴイ!!すごいプレミアものらしいですよ(笑)
人種差別とか、そんな価値観を知らなかった頃に、
「好き」と思った本ですから・・。
やっぱり自分にとっては「良い本」なんですよね。
| niko | 2005/06/08 10:40 AM |
呼ばれて?飛び出てきました。ジャジャジャジャ〜ン(<ハクション大魔王風)
やっぱりさんぼといえばトラバターですよね。
大人になっても逡巡するたびにトラバターと言ってしまいます。
誰に言っても通じると言うことは、泳げたいやき君並みに
全国の家庭に普及した絵本って言うことなんでしょうね。
復刻版には第2話が収録されていなくて
これがどういう話だったのか、どうやっても思い出せないんです。
MAYUさんだったら元祖をお持ちと言うことですから(スゴスギ!)
ご存知なのかもしれませんね。ウゥうらやまし〜〜。

私の母は思いっきり母の趣味全開でした(笑)
プリチーなのは全然なくて、ビビッドやドス暗いのばっかりで
かなり大人の視点で見た面白い絵本ばかりでしたよ。
アニも私も、大人になってもこの辺の『チョイズレ視点』を
しっかり植えつけられちゃったみたいです・・・トホホ。
| wataliss | 2005/06/09 10:50 AM |
watalissさん
すみません、後でTBさせてください(笑)
うちの親も、親の趣味全開の絵本、本、映画、漫画・・
おかげでこんなにオカシナ大人に・・(笑)

うちは、「てぶくろ」が定番でしたねー。
あれも暗い・・けど、暖かくて好きな本です。
| niko | 2005/06/09 4:13 PM |
第2話はですね〜

ある日さんぼに双子の兄弟ができて、かわいがっていたところ、サルにさらわれて木の上に連れ去らせてしまいます。そこで、ワシ(だったと思う)に乗って助けに行くというお話だったはず。

昨日Blogに書くときに見ようと思ったら、先日甥っ子が来た時に読んであげて別の場所に置いたみたいで読めなかったのですが、先日読んだばかりなので確かこんなお話でしたよ。
双子の兄弟は大きなリボンの洋服でかわいいんですよね♪
| MAYU | 2005/06/09 5:41 PM |
MAYUさん
お話を聞いて、おサルにさらわれる、絵が頭の中に
出てきた、ってことは読んだ記憶があるのでしょうか・・。
子供の好きな本って、大人も癒されますね。
ありがとうございます。
| niko | 2005/06/10 12:15 PM |
さんぼとホットケーキ…昔、お菓子作りが超苦手な母に、
ホットケーキを作って欲しいといってせがんだら、
ペッタンコな物体が出てきて、泣いちゃった記憶が(笑)
ずいぶんと無理を言ってしまったなぁと今では反省
してるんですけどね…。
でもって、小さい頃は生協のマーガリンばっかりだった
から、あの黄色いバター、とってもあこがれの食べ物
でしたよ。何だか、時間がもどってきたようですわ〜♪
う〜ん、みなさん絵本の話題なのに、私だけ食いモン??
すいませ〜ん…(汗)
| michiko | 2005/06/10 9:11 PM |
ぺったんこな物体(笑)
きっとお母さんも泣かれてショックだったでしょう(笑)

うちは、やっぱり母が料理が苦手で、
もっぱら曾おばあちゃんが、
ホットケーキミックスで、ドーナッツとか作ってくれました。美味しかったですよー。
いいんです、食べ物話題、私も大好きですから。
| niko | 2005/06/11 9:34 AM |
「ちびくろさんぼ」売ってるんですかー!びっくり。。。
楽しいお話ですよね。
あ〜ホットケーキが食べたくなりました。
| さらさ | 2005/06/11 10:44 AM |
さらささん
こんばんは!
ね、びっくり(笑)
この本に限らず、
幼い頃に読んだ本に再び出会うと、
なんだか気持ちが優しくなるのを感じます。
良い本ですね。
| niko | 2005/06/11 8:41 PM |









http://itinisan-daa.jugem.jp/trackback/301
ちびくろさんぼ
最近復刻されて話題になった『ちびくろさんぼ』。 うちには私が子供のころ読んでいた本が残っています。 古いけど大切な本です。今の復刻版には載っていない双子の弟のお話もあります。 子供のころはトラがぐるぐる回っているうちにバターになっちゃうという
| Precious days | 2005/06/08 8:54 PM |