Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
エストニア土産
昨日は、久々に仕事が一段落して、
自分にとっては「休日気分」な一日でした。

そして、妹が昼過ぎにやってきました。
エストニアから帰ってきて、
そのまま滋賀に「太極拳」の合宿に行っていたそう。

「太極拳」は自律神経とかにも良いらしく、
将来的にやりたいことのひとつ。
私もママ友達に誘われているのですが・・
仕事のペースが出来るまでは無理そうです。
うーん・・でもやりたいなぁ。

さて、肝心?のお土産(笑)
最初にポンとわたされたのはコレ。

でっかいピクルスの瓶。
私「え?コレ持ち帰ってきたの?」

妹「スーパーに行ったら、入り口に山積みされててさぁ・・好きでしょ?」

そしてピックウィックの紅茶。

妹よ・・
土産をもらっておいて文句を言うのはなんだが・・





エストニアぽいのが一つもないじゃんかっ。
もう少しこう・・なんていうかこう・・


そんなことを呟いていたら、妹がnaranoに
「これはNARANOちゃんのお土産だよ〜」と
木のバターナイフをわたしていた。


私「あああぁ〜私もそっちがいいっ」

妹「ダメだよnaranoちゃん用だからっ」

私「嫌がらせだっ!嫌がらせだっ!」

妹「こっちよりピクルスの方が高いんだからなっ!」

そんなふうに揉めているうちに、
naranoが歌いながらナイフを足の間に挟もうとしてたりした。
「うぁぁぁぁあああ!」と必死な私を見て、
妹が「仕方ないなぁ」とトランプのようにバターナイフを
ワラワラと出してきた。

「あるんじゃんかっ」

妹「まぁなっ。免税店で200円だったからなっ。」

そして妹が「コレ美味いよ」と
差し出した黒いグミ。

私がヨーロッパで最も苦手とする食物だよ・・。

それにしても、一番良かったお土産は、
見せてくれたエストニアの写真・・風景。
「魔女の宅急便そのまんま」という言葉の通りの美しい町並み。
充分に「旅に行きたい」気分を盛り上げてくれます。

ロシアで危険なめにあった、と聞いていましたが、
実際はたいしたことなかったようです。
やっぱり女性の一人旅は少し心配。
そう感じてしまうのは、自分も年を重ねたせいかなぁ・・。



 


| blog | 18:19 | comments(12) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
| - | 18:19 | - | - |
アハハ、ピクウィックとピクルス…妹さんって結構ツボを
おさえているような(笑)エストニアって、私もあちらに
住んでた頃、年に1回開かれるヨーロッパの国別対抗歌合戦のようなものがあって、おととし、エストニアで開かれて
たから、ようやくどの辺にある国かが判明したくらい。
寒いんだろうなあ〜っていうくらいしか想像つかなかったです。おまけに、ドロッペの写真、すごく懐かしい感じ。
私も味は大嫌いでした!ヨーロッパって、ホントに国によってガラリとイメージが変わるところですよね。
| michiko | 2005/06/01 10:49 PM |
michikoさん
ピクウィックもピクルスも、あのへんの国のスーパーには
必ずある、ってものなんだとは思うんだけどねー(笑)
きっと、他のは全部英語表記でないので得体が知れなくて買えなかったのだと思うのです。
ピクウィックとピクルスは、私の家で見たことがあるので(笑)

でも、向こうのスーパーに行くとやっぱりワクワクするなぁ。
ポケットに入れて連れて行って欲しかったです(笑)


| niko | 2005/06/02 9:50 AM |
私も黒いグミ苦手です〜^^;
体にイイとか言われて、試食して泣きそうになった記憶が。
ホントにいいんでしょうか?
何があの味を作っているのか、不思議な物体ですよね・・・。

| mi | 2005/06/02 3:55 PM |
黒いグミ・・・もしかしれリコリスのことかなあ。
前にウチでも記事にしましたが、アレが苦手な人も、リコリス茶なら好きになれると思うので、機会があったら是非飲んでみて欲しいなあ。
| ydr | 2005/06/02 5:44 PM |
miさん
そうそう、薬効があるらしい!?ですけど
あのまずさ!体に良くても食べたくないぞ〜(笑)
このグミは、薬効のあるものよりも食べやすい味だったけど、なんとなく風味が・・やっぱり・・無理でした(笑)
| niko | 2005/06/02 7:20 PM |
ydrさん
どんな薬効なのかわかりませんが、
黒グミ味の小さなリキュールもありませんか?
よく、向こうのパブに入ると、
紐でつるしてあったような記憶があります。
「おえぇぇ」ってなった記憶も(笑)
| niko | 2005/06/02 7:21 PM |
バターナイフ素敵ですね。
かわいい上にたったの200円っ!
日本で買ったら千円以上取られそう。もっと高いかもっ!
エストニア〜どこにあるのかしら?
あとで地図で調べてみようと思います。
美しい町並みの写真を見てみたいわ〜♪
| さらさ | 2005/06/03 8:49 PM |
さらささん
やっぱり現地で買うと安いみたいです。
写真、「写るんです」で撮ったわりには
すっごく綺麗に撮れていました。
友人宅の団地みたいな建物も沢山写ってましたが、
日本の団地とかより断然綺麗なんですよね・・。
広いし・・。
海の向こうに、フィンランドがぼんやり見えてました。
フェリーで一時間ちょっとで行けるのだそうです。
海岸は、イギリスとか、オランダの海岸と同じで、
石ころ?のような浜でした。
| niko | 2005/06/04 6:42 PM |
妹さんお帰りなさい〜。
グミの強烈さにウケました(笑)本国ではポピュラーなんですかねぇ??
民芸品よりも日常品。この視点は私に近い(爆)
私も旅行の度に粉末スープとかオブラートキャンディーとか
パッケージ買いして配り歩くんですが
なんていうか、中身はハズレが多いですよね。
無事にアエロでの移動も出来たようで(無事に?)何よりでした。
アエロ、私の周りでも余り乗った事のある人がいない・・・。
| wataliss | 2005/06/06 11:51 AM |
watalissさん
おはようございます♪
妹・・グミ平気で食べてました。
エストニアでポピュラーかどうかわかりませんが、
ヨーロッパ周辺?
オランダ人とかは強烈に勧めてくれます(笑)
「食べろ食べろ!体にいいんだから・・美味しいよ」って。
うそつきーー!って(笑)
んで、アエロで往復で10万くらいだったそうです。
安っ。
時間があったら、それ経由で北欧行ったらお得??でしょうか??(でもやっぱりコワイか・・)
| niko | 2005/06/07 8:33 AM |
コメント欄には以前にもおじゃましたことがありまして、
今回で2度目です。

アエロは、友達がロシアに何回か行ったときに利用した
そうですが、(昔は評判悪かったようですが)今は特に
問題ないそうですよ。
とはいえ、私は昨秋パリに行ったとき避けましたけどね。

前置きが長くなりましたが、私も昨日ピクルスのことを
ブログに書いてましたので、リンクさせていただきました。
| お気楽madame | 2005/06/07 11:05 AM |
お気楽madameさん
コメントありがとうございます♪
やっぱり避けました?
私も安いとはいえ・・避けると思います(笑)

どうも・・今日、妹の日記を見たら、
飛行機のチケット自体は五万!だったらしいです。
やっぱ落ちそう!?(笑)

ピクルス、私も大好きなんです。
自分で美味しいの漬けれる用になりたいですねー。
| niko | 2005/06/07 11:56 PM |









トラックバック機能は終了しました。
エストニア
エストニアエストニア共和国(エストニアきょうわこく)は、ヨーロッパの国。バルト三国の一つ。首都はタリン。ラトビア、ロシアと国境を接し、バルト海、フィンランド湾に面している。ソビエト連邦から独立した。ソ連からの独立後、国内に残ったロシア人(残留ロシア人
| 国-ACCESS | 2005/07/05 6:15 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/05 8:44 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/05 11:50 PM |