Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ



| - | | - | - |
天道虫さんいらっしゃーい。

今年もワイルドストロベリー豊作です。
数種類植えていますが、
この形のが一番美味しいです。

今年はすごく嬉しいことが・・
先日からあちこちにあったサナギ・・
昨日見たら孵化していて、
周りに沢山のナナホシ天道が!

(わかりますか?サナギの抜け殻が二つあります)

ワイルドストロベリーも、このサナギがいる株とそうでない株だと、
状態が顕著に違います。
サナギがいる株は、とても綺麗だけど、
そうでない株は、アブラムシがいて元気がない・・。
自然のサイクルを実感してしまいます。

こんな小さなコンテナガーデンでも、
かなへびや、かまきり、去年はなぜか!?睡蓮鉢に蛍の幼虫が・・
いたりと、色々楽しいことがあります。

小さな訪問者の為に、薬品は極力使いません。
ただ、「蜘蛛」も大発生します。
苦手な人は大変かもしれません。
でも、害虫を食べてくれる蜘蛛は、私にとっては良き協力者。
もともと子供の頃から「神様だから殺しちゃいけない」と教えられていたくらいだし。
蜘蛛の巣にうんざりしながらも、やっぱり薬品は使わず、
せっせとホウキで払うしかありません(笑)

ちなみにこちらは「害虫」の部類に入る天道虫。
天道虫にもいろいろあるようです。


| 自然観察 | 11:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 11:23 | - | - |
nikoさん、こんにちは!

いろんなお客様のいるガーデンなんですね♪
薬品を使わず、自然のサイクルに任せる、nikoさんの考え方すごく好き。
| | 2005/06/02 2:06 PM |
繍さんこんばんは!
子供の頃、田んぼに沢山いた蛍が
どんどん消えていってしまって寂しかったけれど、
こうやって受け入れる場所を作ってあげれば、
いろんな虫達がちゃんと戻ってきてくれるんだなぁ・・って
なんだか嬉しくなるんです。

でも、無理しない程度に・・楽しんでやりたいなぁ、と思います(笑)
| niko | 2005/06/02 7:39 PM |









http://itinisan-daa.jugem.jp/trackback/298