Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ



| - | | - | - |
ビールと一緒に・・


ここ数日、仕事が終わらなくて、
夜旦那さんと一緒にビールが飲めなかった(涙)

なので、旦那様用に作った酒の肴です。
上のは、我が家定番の
「まぐろのアラの煮付け」ですが、
生姜バージョンではなく、
にんにくバージョンです。
生姜を入れるのも美味しいのですが、
にんにくを風味付けに入れたものは、
びっくりするくらい旨みがUPして、
言われなければ、にんにくが入ってるとは気づかないです。

鍋に、お玉2杯の水、お玉1杯の三河みりん、
お玉1杯の純米酒、大匙1.5〜2杯の上白糖、お玉1杯と大匙1〜2の醤油
(味を見ながら)
にんにく、2かけ。(ひとかけらを二つに切ったもの)

これが煮立ったら、アラとシメジを入れて、
汁を回しかけながら、全体の色が変わったら、
落とし蓋をして、中火でことこと、10分くらい。
(しっかり味をつけたければ、煮汁が少なくなるまで煮込みます。)

にんにくは、あくまで風味付け。旨みを強くする役目。



そして、2皿めは、かつおのハラミと、へそ(心臓のこと)
焼津とかだと、おでんで食べたりしますけど・・。
塩と酒をふって5分くらいしたら、焼いただけのもの。
焼いたそらまめと一緒にいただきました。
食べかけの写真ですみません(笑)

美味しかった・・けど、
やっぱりお酒と一緒に食べたいなぁ(笑)
| 美味しいものが食べたい | 22:56 | comments(5) | trackbacks(2) |
| - | 22:56 | - | - |
う、う、うまそぉぉぉおお! :-O
ちょうど今、日本酒タイムなのでした。
あーー食べたい!今食べたい(笑)
| McCOCK | 2005/05/17 11:45 PM |
うわぁ〜、激しく美味しそうーー!!じゅるっ(現在朝の4時過ぎ…)
nikoサンはいつも映像がきれいだから、食べ物がより美味しく
見えますよねぇ。
ニンニクが決め手なんですね!是非試してみたいです。
”かつおのへそ”って、コチラではきっとお目に掛かれないナァ〜
球根みたいな形でオモシロイ☆
ちなみ私もビール等です。
| kakako | 2005/05/18 4:22 AM |
McCOCKさん
間違いなく
日本酒にもあいますよ(笑)

kakakoさん
うーん・・写真・・
そう言ってもらえると嬉しいなぁ。
盛り付けヒドイかなぁ?って
思うんですが、家庭料理だし、いいよね?って
UPしちゃってます。

かつおのへそとハラミ、これの二倍くらいで、
200円で売ってました。
そういえば、kakakoさんのホヤと、オイルサーディーンも
美味しそうだった!
北海道は魚が安くていいなぁ。
| niko | 2005/05/18 9:03 AM |
うーん!おいしそうだっ。
にんにくバージョンとは初めてききました。
魚のアラは、うちのひとも大好き!
夫もすきだけど、息子も大好きなのです。
なぜか骨がついてるほうがモリモリたべるんですよね。
特に顔のまわりとか・・・
なぜなのかしらん。

そらまめが旬なのですねえ〜
あたしは今日まで実家に帰っていたんですけど
ちょうどイチゴがまっさかりで
毎日毎日畑でとってたべていました。(子供が)
あたしは生フルーツをあまり食べないので
今回まだひとつぶも食べてない・・
よし、持って帰ってきたのを食べよう。

それから春キャベツとスナップエンドウ(ていうのかな?)が
すごく甘くて美味しくて・・・
田舎はやっぱり最高です(笑。
実家かえりすぎなんですよね。
| マシマロ | 2005/05/21 8:08 PM |
にんにくバージョン、是非お試しください(笑)
白身魚の煮付けにもあいますよ〜。
スナップエンドウ、美味しいですよね。
仕事は東京の方があるんですけどね〜。
田舎のメリットを考えると、
私はやっぱり田舎派かな(笑)
お金なくても楽しめることが沢山あるし・・。
超お金持ちになったら、
都市に一つずつ別荘とか持ったら楽しいんだけど。
(やっぱ田舎主体・笑)
| niko | 2005/05/22 1:37 PM |









http://itinisan-daa.jugem.jp/trackback/293
東京湾の穴子丼
昨夜、ろくな肴もなく日本酒をチビリチビリとやりつつブログ巡回をしていたら、niko-sanのところでむちゃくちゃ美味そうな肴が! あれからもう矢も盾も溜まらなくなって、今夜はとにもかくにも美味いものが食いたい!ということで、近場で気軽に美味いものを食わせるお
| Shilly Shally BLOG | 2005/05/21 2:28 PM |
東京湾の穴子丼
昨夜、ろくな肴もなく日本酒をチビリチビリとやりつつブログ巡回をしていたら、niko-sanのところでむちゃくちゃ美味そうな肴が! あれからもう矢も盾も溜まらなくなって、今夜はとにもかくにも美味いものが食いたい!ということで、近場で気軽に美味いものを食わせるお
| Shilly Shally BLOG | 2005/05/21 3:38 PM |