Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ



| - | | - | - |
そらまめと雑穀のご飯

「ベジタブルマニア」のカテゴリを作りました。
最近、精進料理とか、マクロビオティックとか・・
色々ありますが、
私は肉も魚も捨てきれない〜〜(笑)
なので、「野菜を美味しく食べたい」という
気持ちを大切にしながら、
将来の健康に向けて、野菜を中心としたレシピを
増やしていけたらいいな・・と思います。
(30代に入ってから、胃もたれを感じることが多くなりましたし)

そういう訳で、野菜中心のレシピ、料理を、メモ代わりに
こちらにUPしていくことにしました。

これは、そらまめを茹でて、皮をむいて、二つに割ったのを、
炊きたての雑穀ご飯にさくっと混ぜ込むだけ。
好みでゆかりを振りかけて・・。


■ちなみに「ベジタブルマニア」の名前は、
 こちらの本からいただきました。お勧め本です。
| ベジタブルマニア | 21:31 | comments(7) | trackbacks(2) |
| - | 21:31 | - | - |
春らしいいろどりで、素敵な一品ですね。
そらまめ買って来たくなりました。
新カテゴリの記事たち、期待しております。
| ydr | 2005/05/11 9:46 PM |
うちの旦那さん、
「肉・肉・肉!」ってくらい
肉が好きな人で、結婚してから、
食生活に付き合っていたら、
体は調子悪くなるし・・太るし・・(笑)
こりゃどうにかせんと!と思って
ここ最近、その手の本を読み漁っていたのです。
宣告を受けてからでは遅いので、
早めにやっとこうかと(笑)
| niko | 2005/05/12 9:51 AM |
雑穀モノって、勢いブームに引き寄せられたものの、
最近、土鍋でご飯を炊くようになってから、
炊き立ての「銀シャリ」を見ると、何も混ぜないで
このままガツガツ食べた〜い!!と、ついつい遠ざかって
いました・・(汗)まだまだ野菜生活には程遠いのですが、
少しずつ頑張ってみようかなって思いましたねぇ。
ちなみに、蕎麦とかうどんなんかを食べるときに、雑穀って
合いません?何だかとっても健康な人になったような
感じがしますって、その前に散々ビールとか飲んでますが(笑)
| michiko | 2005/05/12 5:05 PM |
初めまして。
sayahさんのところから飛んできました。
わたしもベジマニア好きです!
動物タンパクはやめられませんが、野菜だけのおかずって体に良いなぁと思います。

雑穀豆ご飯おいしそうですね〜!
真似してみます♪
| marua | 2005/05/12 6:48 PM |
michikoさん
我が家、ここしばらく・・二回に一回は雑穀ご飯です。
最近、配合の仕方を変えてみたら、
黒米が多すぎて・・
なんだか全体に紫ぽくなっちゃうんですよ〜 涙
蕎麦に、雑穀のおむすびとかもあうかも・・
で、冷の日本酒。ううぅ〜!(笑)
いえいえ、私の中ではお酒もマクロビですからっ(笑)
| niko | 2005/05/12 8:59 PM |
はじめまして。
僕も30超えてから胃の調子が悪くなり
納豆とか漬け物とかの発酵食品にはまっています。
何となく肉も食べなくなり、でも牛乳は好きって感じです。

日本酒もそういえば発酵食品。
マクロビもOKだと思います。
| macrobi papa | 2005/05/15 2:38 AM |
はじめまして!
お返事遅くなって申し訳ありません。
>僕も30超えてから胃の調子が悪くなり

若いころ、暴飲暴食してませんでしたか?(笑)
私は20代で医者に「油断ち」と「禁酒」を
言い渡されたことがあり・・。
↑そのころは、痩せていたのですが、
未だによくわからないんだけど、胆汁がどうのこうので、
背中が痛くなってしまったりして・・。

約一年、マクロビ系の食生活をしていたことがあります。
お互い、楽しくやれたらいいですね〜。
| niko | 2005/05/16 2:03 PM |









http://itinisan-daa.jugem.jp/trackback/290
自然の恵み
うっかり農園、実ってます。
| * Tubuyaki * | 2005/05/12 12:21 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/19 9:33 AM |