Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ



| - | | - | - |
着物教室(6)

伊達衿のつけ方、
袋帯の結び方、をやりました。

私は、暑かったので、こっそり薄物を持って行って、
(しじらなので、ぱっと見は、単ぽいのですが)
それを着ていたら、
早速先生がやってきて、
「みなさーん、丁度良いので、着物の時期の話しをしましょう」と(汗)

五月までは、袷(あわせ)の着物、
六月は春単(ひとえ)の着物、
七月、八月は薄物(盛夏とも言うらしい)の着物、
九月から、秋単(ひとえ)、
十月から、袷、という感じ。

でも、フォーマルでなければ、多少先取りしてもいいそうです。
そして、中に着る襦袢は、上記よりも、一月づつ早く、
先取りして着てもいいそうです。

今、欲しいのが、リネンのうそつき(二部式襦袢)
・・売ってるの、見たことないんだけど・・。
衿と、袖はしっかりした生地で、
他の部分は柔らかいといいんだけどなぁ。

袋帯は、重いし苦しいので、個人的には
あんまり好きじゃないです。
織りの凝った、高価なものを結んでいる人は、
やっぱりちょっと結ぶのが難しいようでした。
(生地が固いので・・)

基本を知った上で、私は作り帯に走りそう(笑)

私にとっての着物の魅力は流行の少なさ、
着まわしの広さ・・です。
後は、ただ、心地よく着られればいい。

■夏の浴衣などにあわせようと買ってみた下駄。
 私は足が男性サイズの25.5・・履物が大きなハードルなのです。
 購入先はこちら








| きものまわり | 22:35 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 22:35 | - | - |
私も丁度今日、袋帯をして出かけたところです。
私のは厚みはあるけど柔らかい布で、そういう意味では扱いやすいのですが、なにしろ柄あわせが面倒で、作り帯風にあらかじめ折って装着する方法にしました。
作った形が崩れないよう、そおーっと扱わないといけませんが、かなり楽ですよ。平らなところで無理なく形をつくるから、見た目も断然キレイです。

単 x 1と夏物 (絽) x 2も最近手元に入りました。
これからの季節も積極的に着ようと思っています♪

| ydr | 2005/04/29 6:14 AM |
いいなぁ〜
これからの時期は、
断然、そちらの方が
着物着るの楽な気温ですよね。
羨ましいっ(笑)
絽は、襦袢とのあわせ方が、結構難しいそうで、
買う勇気がでませんが、
(そこが楽しいらしいのですが)
着ている方を見ると、「いいなぁ」って思います。
| niko | 2005/04/29 7:48 AM |









http://itinisan-daa.jugem.jp/trackback/283
社交界デビュー(w
今日は、先日ちらっと触れたパーティの日でした。ギリギリまで悩んだ挙句、疲れてもどうせ2時間くらいのことだし、やっぱり着物を来て行くことにしました。会社から急いで帰って30分で着付け。上司の代理とはいえ、一応ベルギー人のお客様のおもてなしをするよう言われ
| Bxlog | 2005/04/29 6:05 AM |