Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ



| - | | - | - |
わらびを採りに
昨日は、お昼に急に母から
「今からわらびを採りに行こう!」と誘われて、
山の家に行ってきました。

例年だと、山ほど採れる時期なのですが、
今年は遅いみたい・・
まだ、少し顔を出しただけのわらびが沢山ありました。
来週〜再来週は沢山採れそう。

それでも、スーパーの袋に半分ほど採りました。
混ぜご飯にしようかなぁ。

この、妖怪の子分みたいのは、「やぶれがさ」という山菜。
おひたしとかにして食べれます。


山の木の芽(山椒)は、ようやく芽が出てきたところ。
五月には、実を収穫したいです。

naranoは、初めてのわらび採り。
風邪気味だったのですが、はしゃぎまわり、
結局、夜中に熱を出してしまいました。(涙)
来週も、また採りに行こうと思います。
| 自然観察 | 18:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 18:07 | - | - |
naranoちゃん、大丈夫ですか?
早く治りますように。

そしてワラビ!!もう採れるんですね。うちとはだいたい1ヶ月
違うんですねー。タオルを首に巻いて軍手はめてるnaranoちゃん
かわいいです♪生き生きとした表情で、自然と触れ合うことを楽
しんでいるのが伝わってきます。

私も昔は田舎(岡山の山奥)でワラビを採ったけど、近年はほとん
ど採れなくなったようです。こっちに来て雪国のワラビの味を知
ってからは春はワラビ生活に浸ります。私たちの世代で二人揃っ
てせっせと採りに行くのは珍しがられるんですよ。

やぶれがさって食べた事がないんですけど、どんな味ですか?
山菜って地域によって食べるものがいろいろなので、興味津々
です。うちの方で良く食べるのはワラビ、ぜんまい、こごめ(こご
み)や山うど、ふきのとう、それから木の芽。木の芽というと一般
的には山椒の芽だけど、こちらではアケビの新芽のことなんで
す。私はあまり得意ではないけど、時期になったら紹介しますね。
| MAYU | 2005/04/07 8:58 AM |
軍手が、丁度良いのが無かったのでぶかぶかで
使いにくそうでした。(笑)
わらび採り、楽しいですよね!
小さい頃から面白くて大好きでした。

旦那さんが好きなのは良いよねぇ。
うちの主人は、全く感心無しです。
作ったのは、「美味しい」って食べますが。

やぶれがさ・・うーん・・わりと癖が無いです。
山菜の味って、表現しづらいですね(笑)

アケビって、皮も食べれるそうですね。
↑Roshiさん情報。
また、料理の仕方とか教えてください♪
| niko | 2005/04/07 7:56 PM |









http://itinisan-daa.jugem.jp/trackback/263