Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ



| - | | - | - |
着物教室(5)
一通り、名古屋帯が結べるようになったので、
半幅帯をやりました。
文庫と、貝の口。
文庫は、浴衣でよくやる結び方なのですが、
どうも、私の半幅が短いのか?
・・・それとも太ったからか!?

文庫の形がイマイチ決まりません。
(やっぱり太ったからか?)

貝の口は、帯の長さがあっていれば、
難しくないのです。
一度、自分の体格にあった「貝の口するのはこの長さ」って
半幅の長ささえつかんでおけば、
一番綺麗な形に決められそうです。

半幅は、やっぱり楽。
普段着にするなら、やっぱりコレだなぁ。
ジーンズとか、洋服の感覚で、
着崩すのもわりと自由な気がする。

ところで、こんな記事を発見しました。
なんともヒドイ・・(笑)
でも、これが普段着の着物の真実の姿だったのですねぇ。
今の「着付け」になってから、
着物は衰退してしまったのだから、
まぁ、コレほどではなくとも・・、もっと自由に着物を着ても
いいのではないかなぁ・・と思うのでした。
(でも、綺麗な着方を知っておいてソンはないです)

それにしても・・
最近、「赤系」の帯を三本も買ってしまいました。
ううぅーん。
「赤系」はしばらく打ち止めにしよう・・。

そして、欲しかった半襟がようやく買えました。
でも、色違いも欲しい・・そのうちのっけますね。
とにかく、着物は、楽しいなぁ〜と思う今日この頃。

さて、次回は、ついに、袋帯!!
この為に、がんばって安い袋帯を探しました。
楽しみです〜!
| きものまわり | 19:39 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 19:39 | - | - |
こ・・これはまたなんともすごい(笑)
そうか。これが真実の姿か〜。
これなら私でも着られるよ・・多分(嘘かも)。
でも,うちのばーちゃんの小さい頃の写真とか,
もっとちゃんと着てた気がするのですが。
ん?記念写真だから,ちゃんと着たってことかな。

| がーママ | 2005/04/02 1:28 PM |
うちの、明治30年代生まれの
ひいおばあちゃんも、
写真では綺麗に着ているので、
たぶん・・幕末までの着方ではないでしょうか?

田舎と都会の違いもあるのだと思います。
田舎はもっとひどかったかも(笑)

着付けは、「小奇麗」に着られれば、
あんまりルールとかは気にしなくても、って思います。
| niko | 2005/04/03 3:26 PM |
帯を自分で結べると、結べないとでは
楽しみ度数が全然違うんでしょうねー。
私もいつか自分で着れるようになりたい!
と密かに思っているのです。
しかし・・・この写真・・・ヒドイですね^^;
もしかして流行りだったのかしら?
なんか崩れ具合が似てるので。
| mi | 2005/04/04 12:27 PM |
miさん
帯は、確かに覚えると楽しいんだと思います。

まだ、基本がやっと(笑)
この写真、面白いですよね、
崩れ具合とか、今の洋服とかとあんまり
変わらない、って感じで(笑)


| niko | 2005/04/06 8:58 AM |









http://itinisan-daa.jugem.jp/trackback/260