Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ



| - | | - | - |
春の花を探しに
先日、子供に自然のことを教える難しさで悩んでいる、って
記事を書いたんだけれど、
ふと良いことを思いついたので、
昨日、予防注射の帰りに行ってきました。

子供には、「狩り」をさせたい。
自分の採ったものを、自分で料理をして食べる喜びを
教えていったら、いいのではないのかしら?

そんなことを思いついたのでした。
そういうわけで、土筆と、よもぎを採りに。

でも、道すがら、大好きな花達が見頃になっていたので、
一緒にお花も見てきました。

雪柳の大群を見て、そう言えば、桜はどうかしら?と
いつもの穴場の桜の様子も見に行ってきました。

膨らんだ、つぼみから桃色の花びらがうっすらと・・。
楽しみ楽しみ(笑)

三椏(みつまた)を見つけ、naranoと一緒に、
「いいにおい〜!」大好きな花です。

桃の花は今が満開!一緒に雛祭りの歌を歌いながら、
うろうろしてました。

ミヤマ、と呼んでいるけれど、本名は知らない。
この時期、枯れ木に花が咲いたような、
このビビッドなピンク色が際立つ。

夕方、春の一番好きな花を見つけた。
この時期、色んな人に愛されている花ではないかしら?

木蓮・・・コブシより大ぶりなので、
大木の方が際立って美しいのだけれど、
自分の庭に「欲しい」と植える人の気持ちがわかる。
昔、神戸の異人館の庭の、大木の紫色の木蓮を見て、
これは、異人の人にも愛された花なのだなぁ、と思った。
英国のガーデニング雑誌での特集も多い。
人をひきつけてやまないのだろうなぁ。
春、色の無い山にこの白い花を見つけると、
「春が来たなあ・・」と思うのです。





| 自然観察 | 12:57 | comments(8) | trackbacks(0) |
| - | 12:57 | - | - |
nikoさん、こんにちは。
もうこんなにたくさんのお花が咲いているんですね。
うちの方は今日も雪が降っているぐらいなので、下手すると
雪が溶けきらないうちに桜が咲いちゃうかもしれません。

>子供には、「狩り」をさせたい。
>自分の採ったものを、自分で料理をして食べる喜びを
>教えていったら、いいのではないのかしら?

この部分、すっごく共感できます。今は何でも買える時代だけ
ど、それがどこにどうやって存在しているのか分からないで口に
するのって、不自然なことですよね。野生のモノをじゃなくて
も、自分で種から育てて収穫することも勉強になるって甥っ子
を見ていて感じます。

nikoさんが考えながら導いている事、きっとnaranoちゃんには
伝わっているはずですよ。いつもながら素敵なママだなって思い
ました。
| MAYU | 2005/03/30 4:22 PM |
nikoさーーーーーん。
白木蓮 すっごく大好きな花です。
実家の玄関先にも咲いていて
いつも素敵だなぁと眺めていたのです。

ただ・・・枯れるときバッサバッサと花が落ちて
掃除が大変・・・だった。
><。(一時期なんだけどね。)
すっかり 忘れてたけど・・・植えたくなってきました(笑)。
花が咲くときに見れて掃除がさほど大変じゃない場所に・・・。
↑オイオイ。

自然と接する気持ちが どうやらnikoさんと
かけ離れているようです。

桃の花もきれいだわぁ。
| AM | 2005/03/30 5:43 PM |
なるほど、なるほど!
自然と難しく考えず、身近な食べ物を通じて、
季節の移ろいを感じられたらいいですね〜。
ド田舎育ちの旦那に、ここいらにある自然なんて
自然じゃない!と言われ、困惑しきってました...。

家庭農園でもできたらいいんだろうけど。
私には管理的にムリだ〜ぁ。
| むう | 2005/03/30 9:47 PM |
MAYUさん
>それがどこにどうやって存在しているのか分からないで口に
するのって、不自然なことですよね。野生のモノをじゃなくて
も、自分で種から育てて収穫することも勉強になる

そうですよね〜
種から育てて・・って大事かも。
今年、エゴマの種を買ったので、
早速やってみようと思っています。
積み重ねだろうなぁ・・。

| niko | 2005/03/31 10:03 AM |
AMさん
木蓮、多分、花が落ちる場所が土なら、気にならないと思うけど・・。
庭って、季節ごとの花があると、すごく楽しいですよね。
特に、早春の花は、気分が暖かくなるような気がします♪
| niko | 2005/03/31 10:05 AM |
むうさん
仕事でバタバタしてて、
メールの返事遅くなってすみません。
今日送っときます!

むうさんが、ヨモギ採りに行った〜って書いてあったので、
思いついたんですけどね(笑)
旦那さん、川で泳げるような場所で育ったのかな?
子供にとっては、そっちの方が天国だ、って思うなぁ、やっぱり。(笑)
| niko | 2005/03/31 10:11 AM |
春ですね〜♪
近くのお寺の大きな木蓮、毎年見事な咲きっぷり。
見に行かなくちゃ〜

小さい頃、よく祖母とよもぎを摘みに行ったこと
思い出しました。
友達とつくしがたくさん生えてる秘密の場所を見つけたことも。
(今思えば、よそのおうちの裏庭だった!)

そういうのはちゃんと覚えてる。
| acri73 | 2005/03/31 12:55 PM |
アクリさん
そういうことって、やっぱり忘れてないですよ。
私は、幼稚園や小学校の帰り道、
「食べられる庭木地図」が頭の中に入ってました(笑)
| niko | 2005/03/31 3:00 PM |









http://itinisan-daa.jugem.jp/trackback/258