Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ



| - | | - | - |
お雛祭り会
土曜日は、旧暦のお雛様で、
お友達とかと集まって、雛祭り会をしました。
お料理も作ったのだけれど、
すっかり写真を撮り忘れたので、
おやつの写真だけ。

女の子四人も集まると、すごいです。
三才になってから、
「箸が転がっても・・」という言葉の通り、
何かがツボに入ると、延々と笑い転げています。

おもちゃの取り合いで、泣いていたかと思うと、
次の瞬間には、笑い転げていたり・・・。
母親通しで、顔を見合わせ、「これだから〜」と苦笑い。

お雛様の前で写真撮影をしたら、皆でおすまし顔。
女の子ですね〜。

おやつは皆で持ち寄り。
焼きバナナプディングと、桜餅と・・頂きました。
最初は、子供達に、お茶を点てさせてみようかと
思ったんだけれども、まだちょっと早いかな?と
親達の分だけ、抹茶を点てていただきました。

私は、ダロワイヨのマカロンを取り寄せてみました。
何気に雛祭りカラーだし!
時々参考にさせていただいている、
としえさんのブログによると、エルメのマカロンがお勧めだそう。
残念ながら、エルメは取り寄せが出来ないので、
こちらを頼みました。
はじめてのマカロンは、個人的には、チョコとかナッツ系の味のものは、
とても美味しかった!ピスタチオはちょっと微妙な味でしたが(笑)
 
雛祭りにマカロン!って良いと思うのだけれど・・
抹茶とかあずきとか・・和風味のマカロンもアリだと思うんだけどなぁ。
| 子供のはなし | 23:40 | comments(4) | trackbacks(1) |
| - | 23:40 | - | - |
nikoさん こんにちは
ピスタチオのマカロンは店によって味にかなり差が出るもので
まずいところのものはすごくケミカルな味で食べられないんですよ。

小豆と抹茶のマカロン。
まさにダロワイヨで秋に限定販売されていましたよ。
和風テイストなら和光の抹茶マカロンもオススメ。
やはり秋限定ですが、栗も入っていておいしいです。
パリでは日本の食材ブームなのでワサビや柚子のマカロンも
人気のようです♪

| としえ | 2005/04/16 4:22 PM |
としえさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
発売されていたんですね〜!

ん?もしかして?と思って
検索かけてみたら、
マカロンって、お家で作れるんですね〜!
次は、自分で和風味のマカロンを作ってみたいと思います。
| niko | 2005/04/16 8:13 PM |
こんにちは♪

そう!自分で作れますよ。
もし興味がおありなら確か和光のマカロンのレシピが
手元にあったはずなので
お教えいたしますよ〜。(←お節介)
でもこれ、かなりおいしいです、エヘヘ。

アミアン風のマカロンとかフランスでは地方で
色々なマカロンがあります。
今度私のブログでも紹介しますので
宜しければ見てくださいませ。
| としえ | 2005/04/17 5:31 PM |
としえさん、ありがとうございます♪
ええと、明日、またメールさせていただきますね。
(レシピ教えていただけたら、嬉しいです)

いつも、記事の方も楽しく拝見しております。
またおじゃまさせてください。
| niko | 2005/04/17 10:09 PM |









http://itinisan-daa.jugem.jp/trackback/255
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/01 5:43 PM |