Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ



| - | | - | - |
園バッグを作ったよ。

重い腰がなかなか上がらずにいましたが、
先週、ようやく出来上がりました。

でも・・かなり?男の子っぽいかなぁ・・?
(本人は気に入ってくれているのですが)

通園バッグのポケットが、ステッチぽくなっているのは、
わざとではなく、
出来上がってみたら、ポケットの位置がゆがんでいたので、
やりなおしたせいです。
(泣きそうでした・・)

「上履き入れ」は、先生に、
「持ち手は一本でもいいですか?」って聞いたのですが、
ダメだったので、指定どおり、バッグ型です。

とにかく、本屋で買った、「通園バッグの作り方」の本通りに
型紙作りからやっていたので、時間がかかりました。
(普段、作り慣れてないから、何処で手を抜いていいのかわからない・・)

これは「お着替え入れ」

こっちは「コップ入れ」(二つ作りました)

でも、一通り作って、ミシンの作業も、楽しくなってきたし、
これからせっせと色々作るぞ〜と思っています。(思っているだけです)


| 子供のはなし | 11:54 | comments(8) | trackbacks(0) |
| - | 11:54 | - | - |
こんにちは!
私も、保育園のバック類、死ぬほど作りましたよ〜。
年子だったし、毎年毎年(T-T)
園の規定なんかもあって、不器用な私は泣きそうでした。
nikoさん作、上手いです〜
そのくらいの器用さがあればなぁ。。。(普通だった?)
| さらさ@新潟 | 2005/03/23 4:38 PM |
さらささん!
そうですよね、三人ですもんね〜!
うーん・・毎年って無理(笑)
とりあえず、本通りにやりましたが、
正直、ミシンなのに、縫い目が変!
自動だから???
アップではお見せできませんよ〜♪
| niko | 2005/03/23 5:36 PM |
苦手だとおっしゃりつつ、お上手じゃないですか〜。
可愛いですね。
ポケットのステッチもちゃんとアクセントになっているし、
娘さんに気に入っていただけて、良かったですね♪
| ydr | 2005/03/23 7:59 PM |
ydrさん、
上手だったら、もっとアップで載せます〜。
本当に縫い目とか変!
今度、洋裁の得意な友達が海外から帰国してくるので、
色々教わろうと思ってます!

ところで、先日紹介していただいた、
ミシンで着物、の本が届きました!
でも、型紙作るのとか、結構大変そうです・・。
本も小さくて・・
わりと高かったので、
てっきり型紙もついてるかと勘違いしてました。(爆)

で、こちらの本も見つけたので、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4405070377/qid%3D1111501926/249-0705598-9755550
購入しようか迷っています。
買ったら、ブログで紹介しますね。
| niko | 2005/03/23 10:16 PM |
ええっ型紙ついてないんですか?!
知りませんでした・・・ごめんなさい!(汗)
私も現物が届くのを楽しみにしているのでちょっとショックです。
型紙から作らなきゃいけないのかあ・・・厄介そうですね。

『3時間・・・』のリンク、早速行ってみました。
3時間とは魅力ですね!私みたいに不器用でも1日あればできるかも?
ただ・・・二部式着物って、帯なしで着るのですよね。(それとも、締めてもいいのかしら?)帯がないと、着物らしくない気がしています。
「つい丈」は実際の着姿を見たことがないのですが、着付けの先生が「おはしょりがないと、やっぱりバランス悪いと思う」っておっしゃってたのが気になって、古着を買うのは気が引けています。
でもそれこそ普段着るものだから、あまり気にしなければイイのかも知れませんね。
| ydr | 2005/03/24 3:35 AM |
ydrさん
私も当初、ydrさんと同じように思っていたんです。
でも、二部式も、帯付けてしまえば、
同じような気もしますし、
つい丈に至っては、「偽おはしょり」を
付けて着てしまえば、普通の着物と見た目変わらない感じです。
どちらかというと、オークションで丈の足りないのを、
直したい!という欲望からきているのですが・・(笑)

こちらのサイトが参考になりました。
http://hariko.main.jp/diary/log/eid108.html#sequel
すごいですよ!目からウロコって感じ。

でも、やっぱり、和裁をやってみないと、
手の抜きどころがわかんないかなぁ・・って
思ってしまいます。
(結局、手を抜こう!と考えるあたり・・汗)
| niko | 2005/03/24 10:10 AM |
情報ありがとうございます!
早速ご紹介のサイトにも行ってみました。
説明が細かいし、すごい・・・。「気合い」ですねえ。
大変そうだけど、慣れれば面白そう。地道に和裁覚えようかしら。
| ydr | 2005/03/24 4:51 PM |
いえいえ、こちらこそ、
また良いサイトがあったら教えてくださいね♪
| niko | 2005/03/24 9:20 PM |









http://itinisan-daa.jugem.jp/trackback/252