Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ



| - | | - | - |
骨董屋さん

お正月の市で、久々に行きつけていた
骨董屋さんとお話したので、
昨日はちょこっと顔を出してきた。

「椿」さんというお店。
ここのお店の店主さんは、骨董も好きで、
一時期、陶芸の修行もしていたほど。
それでいて、お花と、お茶の先生もしている。

初めて入った時、お店に飾られている花のセンスの良さに
(骨董とあわせていると、本当に素敵で)
すっかり気に入ってしまったお店。

久々に出かけてみたら、お店はやけにすっきりしていて、
お茶の道具が主な感じに様変わりしていた。

「最近、売れないから、お店閉じようかと思っていたくらいよ〜」とおっしゃった。

私は、ここでお茶とお花を教えてもらっていたのだけれど、
お教室の行き帰りにお店をのぞくのが楽しかった。
お月謝も、格安だし、骨董の値段も良心的なお店だ。
何より、お教室で使うお茶碗やお道具が素敵で、
いつも楽しみに通っていた。

「宝くじ当たったら、買い占めてあげられるのになぁ」とつぶやいたら、
「フフフ!その時はよろしくね」と笑ってくれた。

印判のもので格安なのがいくつかあって、迷ったけれど、
私は印判はあまり興味ないんです。
出来は良かったんだけれど。

白磁のそばちょこ、伊万里の角皿、こっくりとした醤油さし、そして、かなり珍しいけれど美しい水やかん。←これがすっごく欲しいんだけど。

見るだけじゃなく、直接触れられるのは、
美術館では、体験できないこと。
・・・この趣味だけはやめられそうにありません。
| おでかけレポ | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 10:08 | - | - |









http://itinisan-daa.jugem.jp/trackback/246