Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ



| - | | - | - |
呉服屋さんに行こう!

最近ちょこちょこのぞいている
呉服屋さんがSALEをしていたので、
友達と出かけてきました。

この日の目当ては、「練習用の小物」

写真の奥のグレーの名古屋帯、1500円
手前、茶色と柄のリバーシブル半幅帯、1500円
帯締め、1000円
刺繍半襟、1000円(金糸が入ってるから、本来は祝いの席用)

帯は、B品なので、織り傷などがありますが、気にならない程度。

「本当は練習用こそ、良い物を使うべきなんだけどね〜」と言われた。
確かに、帯は化繊のは硬いし、着物はポリだと滑りやすいもんね。

ここの店主さんの着物はいつもお洒落で、
この日も白っぽい大島に、素敵な半襟を付けていた。
この半襟が欲しかったのだけれど、高いので、
オークションで捜索中・・(笑)

「のんびりしていきな〜」と言って、
反物とか、着物の種類とか色々見せてくれた。
良い目の保養だなぁ〜。

素敵な「大島もどき」の反物は、仕立て代を入れても、
スーツを買うより安い感じ。
とんぼ玉の帯止めは、すごく可愛かった。
畳表の草履はやっぱり憧れちゃうな〜。

あんまりしつこく張り付くお店は困るけど、
のんびり見せてくれる呉服屋さんは居心地が良い。
このお店は、振袖とかはほとんど置いてなくて、
日常用の着物が主みたい・・。
入りやすい呉服屋さんを探して、
遊びに行ってみるのもいいかもしれない。
| きものまわり | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 19:55 | - | - |









http://itinisan-daa.jugem.jp/trackback/243