Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ



| - | | - | - |
「百々や」 

まだ、山梨の「翁」というお蕎麦屋さんの
店主が高橋さんだった頃、
人から美味しいと聞いて、
お蕎麦大好きな私は、はるばる出かけたのでした。
「マジで?」と思うくらいの山の中。

誘った友達に「うわーごめんよー」と呟きながら、
到着したお店は、
平日なのに、お客さんがひっきりなし。

食べたお蕎麦の美味しかったこと。

初めて食べたなぁ、こういうお蕎麦・・・と
友達と二人で感激したのでした。

で、帰り際に、「美味しかったです」と
一声かけると、
その当時の店主の高橋さんが、
「どちらから来たの?」と。

「静岡から」と言うと、
「あぁ、森町って近く?ここで修行してたのが、
もうすぐお店を開くけど・・・」と教えてくれたのでした。

そのお店、「百々屋」さんに久々に行ってきました。
オープン当初に比べ、
つゆの味は、更に本店に近くなって、
お蕎麦の味は、大満足!以上のものでした。

ここのつゆは、濃いのだけど、辛くない。
そばも、薬味も、蕎麦湯も受け止める、
本当に美味しいつゆ。
そばは、私は田舎そばが得意ではないので、いつもこちらの白いの。

ほんのりした甘味がつゆにもよく会うと思う。
蕎麦湯は、できれば、底に貯まったとろりとしたのも
飲んでほしい。つゆと混ぜても美味しいけれど、
そのまま飲んでも、そばの香りと甘味が出ていて、
普通の蕎麦屋では、飲めない蕎麦湯だと思う。

今日、唯一、惜しまれるは、奥さんの接客が、少し
殺伐としていたこと。
オープン当初の朗らかな笑顔が印象的だったので、
久々に来たお店の混み具合にびっくりしたし、
一人で切り盛りしてるから、無理はないかもしれない。
でも、朗らかな笑顔って、やっぱり後味を左右しちゃう気がするなぁ。

naranoはお蕎麦が大好きなので、
蕎麦湯まで、きっちり頂き、ご機嫌でした。

今日は頂けなかったけれど、日本酒と、焼き味噌が絶品!
是非、お蕎麦と一緒に・・・。

帰りは、森町の気に入りのお店でいつも買う
「みそまん」をデザート代わり。
ほのぼのした町にあう、ほのぼのした味なんだなぁ。

こんなほのぼのした町だから、
もっとほのぼの営業したかったのかもなぁ・・。
蕎麦屋の奥さんの顔を浮かべながら、そんなことを思いました。
| ご当地グルメ | 09:58 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 09:58 | - | - |
おいしそう〜♪
私もおそば大好きです。
子供の頃はどこに行っても
お昼は「ざるそば」でした。
お子様ランチ!なんて全く興味ナシ!
最近食べてないなぁ、
ん〜食べたい!
| acri73 | 2004/11/24 12:03 PM |
お蕎麦、これから旬ですね。
家で食べる蕎麦も美味しいもんね!
http://9638.net/daruma/deal/soba.html
ここで
乾麺の取り扱いもあるみたいだから、
年越しのお取り寄せしようかと
思案中です・・・。
| niko | 2004/11/24 4:44 PM |
いいな〜!私はまだ口にしたことがないんです。
うちの地元でも大ブーム起きてますよ〜。
この前、情熱大陸でも取り上げられてましたよね。
次に帰郷した際は必ず行こう!って旦那と言ってたの。

やっぱり美味しいんだ〜。
お弟子さん、この辺にもお店だしてくれないかな〜
| wase | 2004/11/25 1:00 PM |
waseさん
お蕎麦好きなら、一度は行ってみていいかも!
そっか、waseさんは実家が広島だもんねー。
情熱大陸は知らなかったけど、
初めて食べた時は感激したなぁ。
ここのお弟子さんのお店も、
すごい人気なんだけど、質が落ちてないのが、
すごいなぁ、って思います。
| niko | 2004/11/25 2:14 PM |









http://itinisan-daa.jugem.jp/trackback/191