Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ



| - | | - | - |
クリスマスのオーナメント(1)

クリスマスが子供の頃から大好きです。
ちゃんとした意味なんて知らなかった頃から・・
今に至るまで、私の中のクリスマスは、
一定したイメージ。

家族が揃って、美味しい物を食べる楽しい一時。
町がキラキラして、
子供は皆幸せでプレゼントがもらえる日。

本当に世の中でこういう日が一日あったら
どんなに素晴らしいだろう・・。

以下は、私が毎年?クリスマスのメッセージに添えている
文章です。(気分を害す方がいらっしゃったらごめんなさい)

■そういえば、知ってました?
クリスマスの起源って、冬至のお祭りなんですって。
古代ローマの太陽のお祭りで、その間は、奴隷には自由が与えられ、
全ての人々が平等で、贈り物の交換が行われたらしいです。
やがて、キリスト教のお祭りに変化していったらしいですけど、
事実、12月25日がキリストの誕生日だなんて記述は
聖書のどこにもないらしい。
(お祭り好きな人たちが、堂々とキリスト教下でも楽しめるように、
建前で、そうしちゃったみたい)
だから、世界中で、愛されるお祭りになっていったことも、
納得できますよねえ。
これを知ってからは、
めっちゃクリスマス好きな私(単なるお祭り好き)としても、
へんな後ろめたさを感じることもなく、
(キリスト教徒でもないのに、って意味ですが)
クリスマスを楽しんじゃっております。



そういう訳で・・
私は世界中のどんな行事よりも
クリスマスが大好き!
そして、クリスマスグッズも大好き!
毎年、少しづつ、オーナメントを集めています。
当然、年月がかかっても、
色あせないもの、という目安です。

まだ、このオーナメントが似合うお家ではないのだけれど、
いつか素敵に飾りつけできるといいなぁ。

■まだまだあるので、少しづつ紹介します。
| 懲りない商品研究 | 21:18 | comments(9) | trackbacks(4) |
| - | 21:18 | - | - |
素敵なオーナメントですね!
クリスマスの日って、特別な気がします。
この日に幸せだと、今年一年幸せだったような・・・。
なんかそんな気にさせてくれるんですよね。
(私だけかな・・・?)
| mi | 2004/11/08 10:32 PM |
素敵なオーナメント、思わずため息です。
nikoさんが時間をかけて選び抜いたものですものね。
いつかこのオーナメントがぴったり似合うおうち・・・
nikoさんがこれだ♪と納得できるおうち・・・
ができますように!
クリスマス、わたしは大好きなミステリのワンシーンを思い起こしました。
自分の経験はケーキくらいしかないので((爆))

| smash | 2004/11/08 11:10 PM |
クリスマス好きとしては・・・nikoさんの言葉で
思う存分うしろめたさなしに 楽しめるようになりそうです。

毎年 旦那に (キリスト教徒じゃないのにさぁって) ブツブツ
言われるものですから・・・・(笑)

オーナメントも すごく nikoさん らしい。
nikoさんって モノを すっごく大切にしてるって
写真から伝わってきて そこが ここちいいんだぁ。

私にも 素敵なオーナメント見つかるといいなぁ。
| AM | 2004/11/08 11:10 PM |
オーナメント、素敵ですね。
しっとりとして静かなクリスマスを連想しました。
私もクリスマスが大好きです。
昨年はエルツのオーナメントのツリーにしました。
今年もいたずら怪獣がいるのでエルツのツリーにする予定です。
| fu-ga | 2004/11/09 12:06 AM |
miさん
幸せって人それぞれですけど、
素直になれる場所や、人と一緒に
楽しく過ごせるのが私にとっては
一番幸せかなぁ。

smashさん
ありがとう〜!
私も早くそんなお家が欲しい〜!(笑
大好きな・・・どんなミステリなんでしょう?
ポアロとか?

AMさん
最近あんまり良いオーナメントが輸入されてないんだよね・・。
河口湖のクリスマスミュージアムには、
わりと入ってたりします。
ネット通販してくれるといいんだけどなぁ。

風雅さん
しっとりして、静かで、キラキラしてるの・・理想だなぁ。
エルツの・・!
どんなのだろう?
私もドイツの木のは、子供用に少しだけ持ってますが、
安価なものですので、エルツでは無さそう。
去年百町森に売ってたのかな?
あれは素敵でしたーー。

| niko | 2004/11/09 10:08 AM |
いいなあ、きれいだなあ・・。
大きな結晶のって、ワイヤーで編んであるのですか?
一つ一つ、丁寧に集められている感じが、写真から
ひしひしと伝わってきますねぇ。ほぅ〜(ため息)
何を血迷ったか、うちはダンナが特大サイズのツリーを
買ってきちゃったので、今の家には飾れません(涙)
来年は、ちゃんと出してあげたいんだけどなぁ・・。
で、さっそくトラバさせて頂きます〜♪
| michiko | 2004/11/09 3:55 PM |
michikoさん
トラバありがとうございます!
わたしもさせてくださいね♪
星型のは、リネンの糸と細い金糸で、
ベルギーレースのように細かく
編んであるのです。
これが手持ちの中では、一番高価な
オーナメントです。
丁度就職したばかりの頃、
よく行ってたドイツ人のギャラリーで
購入しました。

うちも、今年はツリーは無しです。
(飾るとこがないよう!)
| niko | 2004/11/09 11:01 PM |
こんにちは、はじめまして。
カフェにいるようなブログで、ホッとします。
nikoさんの人柄がでているのでしょうね。

実は、私のブログでクリスマスオーナメントの記事をかいたのですが、記事中にここのブログにリンクを貼らせていただきました。
ご迷惑なら削除しますので、ご連絡下さい。
| オリーブ | 2005/11/03 8:05 PM |
オリーブさん
御返事遅くなってしまってすみませんでした。
リンクの方、ありがとうございます。
また、こちらからも、遊びにお伺いいたします。
書き込み、ありがとうございました。
| niko | 2005/11/05 8:03 PM |









http://itinisan-daa.jugem.jp/trackback/180
クリスマス:その?
↑とはしてみたものの、その?、? があるかどうかは不明です・・。
| Kom Binnen*@WebryBlog | 2004/11/09 4:02 PM |
もういくつ寝るとX\'mas
来月は早くもクリスマスですね〜 今日三越の友の会会報というか、カタログが送られて来ました。 さっそくクリスマスのですわね〜 こういうの見てるだけでもなんだかワクワクしてくる。ケーキ、ウマそう! そういえば昨日見たそらのいろつちのいろさんのところでも
| 出不精主婦の草Blog | 2004/11/09 8:41 PM |
エヴァンゲリオンとクリスマス
もうすぐクリスマスってことでね。 エヴァンゲリオンのストーリーにはクリスマスの話題は出てきませんが、エヴァはキリスト教をモチーフにしているので、無理やり関連付けしてしまいましょ♪ 参考記事:[:next:]&nbsp;エヴァンゲリオンとキリスト教 去ること数
| 世界の中心でアイを叫んだけもの | 2005/12/19 5:19 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/12 1:31 AM |