Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ



| - | | - | - |
みなくる市へ・・。
今日は、お昼を食べにおいで、と
言われて、おばあちゃんの家に行ってきました。

お昼を食べてから、
おばあちゃんが野菜を売っている(趣味みたいなもん)
「みなくる市」へ出かけてきました。

到着したのは三時くらいなのですが、
もう、すでに野菜がほとんど無くて、
お目当てのものはありませんでした。
(ハーブ類が欲しかったのーー)

安くて良いものは、
大抵午前中で終わってしまうのです。

それでも、ちょっとだけお買い物。
米茄子(3個で105円)と、すだち(105円)とパプリカ。(125円)
パプリカは、たぶん、色が付かなくて、
市場に出せなかったのを
安くこっちで売ってたみたい。
すだちはかなり大粒。

これ、おばあちゃんに「家にあるから」と言われて
買わなかったのですが、
今の旬のお勧め、「赤芽」
普通の里芋の倍以上ぐらいの値段ですが、
これを食べると、普通の里芋は食べられない!って
くらい美味しい。
ほくほくしてます。
大好きです。
| ご当地グルメ | 07:03 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 07:03 | - | - |
おおぉ〜素敵な市場ですねっ☆

こっちでは、『道の駅』というものに似ているかなっ?
そんな市場の雰囲気が大好きです^^
昔、サーフィンをしていたので
海から帰るときには、海の市場へ寄ってお魚を買ったり
峠にある道の駅では、地元で取れるかぼちゃやきのこなどを
買って帰りました^^
でも道の駅も魚市場も近くには、ないので残念。

nikoさんお勧めの、「赤芽」ばっちり覚えさせていただきました^^
べちょっねちょの里芋が苦手ですが、
ほくほくの里芋は、大好きです!
なかなか出会えないので、里芋料理をまったく食べなくなった私ですが、nikoさんのうれしい情報で
今度から捜して購入できそうです!
ひとつ気がかりなのが・・・こっちで売っているかな〜〜
| sora | 2004/10/04 11:09 AM |
そうなの!
いいんだよー。
近かったら、毎日通うのに!
赤芽、お勧めなんだけど、
全国的にはどうなんだろう?
この辺でも、一昨年くらいから
栽培農家が増えたみたいで、今年は
流通に乗るんじゃないかと思います。
| niko | 2004/10/04 12:04 PM |
こういうとこって本当に売り切れるの
早いですよね。休日は特に早い。

赤芽、うちの近くでは見かけませんよー。
赤柄っていうのとは別物ですよね?
この辺では何と言っても、海老芋が多いです!
しかも美味いっ。この里芋に出会って、
里芋を食べることが多くなりました。
今度、みなくる市へも行ってみようかな。
お勧めの午前中に行けるだろうか?
| むう | 2004/10/04 11:33 PM |
むうさんのとこだと、
浜北の緑化木センター内に
同じような売り場がありますよね。
ブラウンマッシュルームが
「うそ!?」ってくらい
安くてしこたま買った記憶があります(笑

赤芽てのと、赤柄、たぶん一緒だと思うなぁ。
(商標登録の関係で名前変えてるのかな?)
大きめの方が美味しいです。
海老芋、みなくる市にも沢山出てました!
あれも美味しいけど、赤芽はもっと美味しいよー!
試してみてね♪
| niko | 2004/10/05 11:28 PM |









http://itinisan-daa.jugem.jp/trackback/142