Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ



| - | | - | - |
アルファベット刺繍

子供が生まれた年、
私の元に、「アルファベット刺繍ブーム」が
きました。

で、勢いあまって、材料だって揃えたんです。
本も買いました。

娘用のブランケットを
作って・・そこに娘のイニシャルを
刺繍したいぞ!
という・・
理由でしたが、

その頃丁度つるし雛作りもはじめてしまい、
かーなり不器用な私は、
一つのことが終わらないと、
次に進めない・・性格。

で、未だに手をつけられずにいます。
でもね、でもね、
今度は幼稚園?(保育園)のバッグに
刺繍をしたい!という
かすかな希望を持ちつつ・・
本を眺めてはため息をついています。

この二冊しか持っていないけど、
かなり内容充実!です。
色んなアルファベット、数字のパターンが
載っています。

■赤い本・・・Lettrines anciennes au point de croix
       たぶん?出版社→(ARTS D’INTERIEURS)
 もう一冊の方・・・POINT DE CROIX Sur un air d’ALPHABET
          (editions Didier CARPENTIER)
| マイブーム | 18:21 | comments(8) | trackbacks(1) |
| - | 18:21 | - | - |
すご〜いぃぃ!アルファベットの本、カッコいい!!
というか、刺繍好きさんがここにいたと思うと
かなりうれしいっすよ〜。
私の本は、すっごく古くさくて、やたらと12星座とか、
お花がたくさん載っているもので、
あまり参考にならないです。アルファベットも、
ちょっとクドイかな??って感じで・・。
ネットで本、探そうかなって思ってます。

あと、最近フリーステッチというのにもはまってます。
輪郭だけとって、あとはチョコチョコと糸を入れたら、
空白の部分を多めにとった感じのもので、なかなか
カワイイですよ。また、第二弾出そうかな〜。
| michiko | 2004/09/13 11:15 AM |
nikoさん素敵ですね〜
刺繍ですねっ。
刺繍は小学校の時に流行ったので小学生レベルで
チクチクした事がありますが^^
大人の刺繍と全然素敵さがちがいますねっ

アルファベットの本も置いてあるだけで素敵。
| sora | 2004/09/14 9:31 AM |
michikoさん
第二弾是非是非!
見たいです!
刺繍モノの似合う女性になりたいですけど・・
見た目だけは無理な模様・・(笑

soraさん
私も小学生の時に流行ったっきりですよー。
でも、このアルファベットは、
全てクロスステッチなので、
技術的には入りやすいです。
| niko | 2004/09/14 12:46 PM |
突然ですが、こんなアルファベットの刺繍パターン集を探している者です!
もしよかったら、この本のタイトルと出版社を教えていただけませんか?
| りんまま | 2004/12/15 4:13 AM |
りんままさん
はじめまして!
今、ちょっと忙しいので、
タイトルの方、午後くらいにUPしますね。
ではでは!
| niko | 2004/12/15 8:32 AM |
タイトル、本文下にUPしました。
フランスの本?なのかな?よくわからなくてすみません。
私はオークションにて入手しました。
| niko | 2004/12/15 4:43 PM |
ありがとうございました!!
フランスの本なんですね〜。nikoさんよりちょっと遅れて、私は今が刺繍がマイブームです。リネンのキッチンクロスやタオルに刺繍して私だけのマークにしたいな・・・と思って刺繍のパターン集を探していたところでした。アマゾンの洋書で探したりしているのですがこのnikoさんのが思いっきりイメージどおりだったので、あれこれ聞いてすみませんでした。
探してみます!!
| りんまま | 2004/12/15 5:23 PM |
いえいえ、お役に立てれば嬉しいです!
楽しいですよね、何か作るのって・・。
ただ、集めてばかりではなくて、
形にしていかないと、って思います(笑
| niko | 2004/12/15 9:10 PM |









http://itinisan-daa.jugem.jp/trackback/118
Tシャツにチクチク。
無地のTシャツを買ってきては、チクチクと刺繍をして楽しんでいます。 すぐに出来上がった満足感を味わいたいし、私の技術もないので、 子供の小さなTシャツに簡単なものをチクチクする程度。 しかも「子供のだし・・・」という甘え(逃げ?言い訳?)もあって
| むうのしっぽ | 2004/09/14 9:55 PM |