Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ



| - | | - | - |
ちびくろさんぼ

絵本は
「気に入ったものだけを読ませる」よりも、
「できるだけ沢山の絵本を読ませたい」と思う。

その方が、色んな価値観に触れることができるような気がして・・。

図書館を利用するのはそういう面でもとてもいいことだと思う。

でも・・自分が幼い頃、気に入っていた絵本というのは、
どうしても特別な感じがして・・買ってしまうんですね。

最近色々なblogでも紹介されていたのだけれど、
最初にwatalissさんのblogで見てしまってから・・
自分の記憶に残っている「トラがぐるぐる周ってバターになるー」って
いうのが気になって仕方がなかった。

本屋に行ったら、山積みされていました(笑)
うーん・・と迷ったけどレジへ。
でも、コレ、買って正解。
三歳半くらいに丁度いい本ってあんまり無いんだけれど、
これは文の長さも、内容も丁度ぴったり!

何故か最後にさんぼ達がホットケーキを食べる所になると、
お腹を抱えて大笑いしてるんですけどね。

「しろくまちゃんのホットケーキ」にはまってた子は・・
次はコレだね!と勝手に納得してました。
子供ってホットケーキ好きなんだもんなぁ。

気分を出して、溶かしバター入りのホットケーキ。
さんぼの食べたホットケーキは美味しかったんだろうね。
| おもちゃのはなし | 23:28 | comments(12) | trackbacks(1) |
三輪車で爆走するぜっ

最近、気候が良いので、
保育園から帰ってくると、
毎日三輪車。
そのまま一緒に散歩したり・・。

この三輪車は、オークションで、
とっても安かったもの。
送料の方がかかったくらい・・。

二歳になる前から乗ってるけど、
最近脚力がついてきたのか、
かなりスピードを出せるようになってきた。
片手運転なんてのもできちゃう。
でも、余裕で追いつけるんだけどね。

キコキコキコキコ。

私も三輪車が大好きだった。
これを卒業したら、自転車なんだろうなぁ。

それはそれでまた楽しみなんだけれど、
(一緒にどこかに出かけたい)
このゆっくりとした時間と、
独特な音が聞けなくなるのは
少し寂しいかな・・。(笑)
| おもちゃのはなし | 12:07 | comments(6) | trackbacks(0) |
こどもの日

今日は、
私の宿題がまだ終わっていないので、
午前中、旦那さんがnaranoをアンパンマンショー?へ
連れていってくれた。
でも、流石に混んでいたらしく、
簡単なアトラクションでも、50分並んで、
制限時間が5分!(トランポリンみたいなの)
お昼には、「帰る〜」と電話が入ったので、
帰りに柏餅を買ってきてもらった。

お家に帰ってくると、
皆でまた、折り紙を折ったり・・
昼寝したりしてまったり・・。


「かぶと」はイマイチよくわかってないけど、
「こいのぼり」には大喜び。
naranoが自作した折り紙は、
「お船」と「パソコン」だそう。
なかなか考えるもんだ・・ってコレって折り紙???

ま、楽しければいいでしょう(笑)
もう少ししたら、ちゃんと折り方とか
教えてあげてもいいかもなぁ。

| おもちゃのはなし | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
らしくない休日

連休初日から母娘で体調を崩してしまったので、
この黄金週間は、例年になく、地味〜に過ごしております(笑)

明日は遊園地に行こうかと思っていたけれど、
どうも、雨らしいので、
日曜日に延期。

朝、起きて見たら、居間のこたつの上に、
しっかり朝ご飯が用意してありました。
(本物だったら夢のようなんだけど〜!!)

旦那さんと三人で、折り紙したり、かるたしたり・・。
「なぞなぞかるた」は、まだちょっと難しいので、
読み札を読んであげてから、渡します。
それを見ながら、同じ字を一生懸命探して遊んでいます。
(これがとっても楽しいみたい)

最近、ひらがなを覚えたばかり。
何度も繰り返しながら・・だけど、
確実に覚えていく脳の柔らかさが、羨ましい(笑)

らしくない休日だけれど、
こういうのもたまにはいい。
ここ二日の涼しさで、体調も良くなったし、
残りの休日も穏やかに過ごしたい。

■「なぞなぞかるた」イラストは100%オレンジさん。
| おもちゃのはなし | 21:22 | comments(6) | trackbacks(1) |
まだまだ回っております♪
日曜日、百町森へ、
アングーラのケースを引き取りに行ったのですが、
ついでに、こまをちょっと買ってしまいました。

それにしても、
ここの店員さん達、本当に「おもちゃ好き」な人達ばかり。

私が、「どのこまがいいかなぁ」とレジの人に聞いていると、
通りかかった店員さん達が、
かわるがわる、「あ、コレなんて、こんな風に遊ぶんです」・・
「あ!それは、こうやって回すの!」とか
「小さい子にはコレかな〜!」と、
口が出る、手が出る、って具合・・。


手前の二つが、小さい子でも、回しやすいこま。
奥の二つが、回すと、逆立ちする、仕掛けごま。

こちらの二つは、上から息を吹きかけると、回るこま、一個20円。

楽しい楽しい〜♪

保育園から帰ってきて、
一緒に遊ぶ時間は、わずかだけど、
「ママと一緒に遊ぶの!」って泣かれると、
もうしばらくは、この時間、私も楽しみたいなぁと思うのです。

■こちらはようやく箱に収まったアングーラ。
 

| おもちゃのはなし | 21:43 | comments(0) | trackbacks(1) |