Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
最新記事タイトル
最新コメント
カテゴリ
これまでの記事
最新トラックバック
お勧めサイト
管理人の紹介

そらのいろつちのいろ



| - | | - | - |
お好み焼き

週末、藤枝のABCストアに、
旦那さんのスニーカーとかを買出しに行きました。
SALEだったし、すっごく安く買えた!ので
気分よく、夕飯はいつものお好み焼き屋さんへ。

個人的には、この辺では、一番美味しい!!と思う
お好み焼き屋さん。
道頓堀の例のお店にはちょこっと負けるかも?だけど、
かなりレベル高いですよ。

すっごくわかりにくい場所に移転してからも、
お客さんが絶えない・・。
中長さんです。(藤枝あたりでは有名だよね)

関西と違って、静岡のお店は、一般的には
「自分で焼いてくれよー」といったスタイルなので、
私は、必ず、「焼いてください」とお願いしています。
焼いてもらった方が、断然美味しい!
(私に技術が無いだけですが)

お勧めメニューは、
・海鮮焼(大きな魚介がゴロゴロ入ってるのに美味しい)
・中長焼(スタンダードで美味しい)
・ピザ焼(ピザの味じゃないけど美味しくて人気)
やきそばも、美味しいです。ビールにあう味。お勧めです!
| ご当地グルメ | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近よく行くラーメン屋

久々のご当地グルメネタです。

ラーメン、30歳を過ぎたあたりから、
「こってり」系が得意でなくなりました。
あと、化学調味料が濃すぎるのも、
後で気持ち悪くなって駄目。

でも、時々、無性に食べたくなるのがラーメン。
最近、よく行くのは、
袋井の「めん虎」さん。九州ラーメン系。

高校生が、横で「こってり」を食べてるのを横目で
羨ましそうに見ながら、

とんこつらーめん「あっさり」麺はバリかた、でお願いします。

「こってり」も美味しいのですが、
やっぱり、半分を過ぎたあたりからキツくなってくるんだもん。

ここは、チャーシュー丼も、美味しいし、
餃子がわりと野菜の味が新鮮な感じがする。
naranoは、他のお店だと、あんまり餃子食べないけど、
ここのは、大好きでよく食べます。
餃子の値段が高めの静岡ですが、200円台なので、
気軽に頼めますよ。


| ご当地グルメ | 18:33 | comments(2) | trackbacks(1) |
「百々や」 

まだ、山梨の「翁」というお蕎麦屋さんの
店主が高橋さんだった頃、
人から美味しいと聞いて、
お蕎麦大好きな私は、はるばる出かけたのでした。
「マジで?」と思うくらいの山の中。

誘った友達に「うわーごめんよー」と呟きながら、
到着したお店は、
平日なのに、お客さんがひっきりなし。

食べたお蕎麦の美味しかったこと。

初めて食べたなぁ、こういうお蕎麦・・・と
友達と二人で感激したのでした。

で、帰り際に、「美味しかったです」と
一声かけると、
その当時の店主の高橋さんが、
「どちらから来たの?」と。

「静岡から」と言うと、
「あぁ、森町って近く?ここで修行してたのが、
もうすぐお店を開くけど・・・」と教えてくれたのでした。

そのお店、「百々屋」さんに久々に行ってきました。
オープン当初に比べ、
つゆの味は、更に本店に近くなって、
お蕎麦の味は、大満足!以上のものでした。

ここのつゆは、濃いのだけど、辛くない。
そばも、薬味も、蕎麦湯も受け止める、
本当に美味しいつゆ。
そばは、私は田舎そばが得意ではないので、いつもこちらの白いの。

ほんのりした甘味がつゆにもよく会うと思う。
蕎麦湯は、できれば、底に貯まったとろりとしたのも
飲んでほしい。つゆと混ぜても美味しいけれど、
そのまま飲んでも、そばの香りと甘味が出ていて、
普通の蕎麦屋では、飲めない蕎麦湯だと思う。

今日、唯一、惜しまれるは、奥さんの接客が、少し
殺伐としていたこと。
オープン当初の朗らかな笑顔が印象的だったので、
久々に来たお店の混み具合にびっくりしたし、
一人で切り盛りしてるから、無理はないかもしれない。
でも、朗らかな笑顔って、やっぱり後味を左右しちゃう気がするなぁ。

naranoはお蕎麦が大好きなので、
蕎麦湯まで、きっちり頂き、ご機嫌でした。

今日は頂けなかったけれど、日本酒と、焼き味噌が絶品!
是非、お蕎麦と一緒に・・・。

帰りは、森町の気に入りのお店でいつも買う
「みそまん」をデザート代わり。
ほのぼのした町にあう、ほのぼのした味なんだなぁ。

こんなほのぼのした町だから、
もっとほのぼの営業したかったのかもなぁ・・。
蕎麦屋の奥さんの顔を浮かべながら、そんなことを思いました。
| ご当地グルメ | 09:58 | comments(4) | trackbacks(0) |
お気に入りの酒屋

昨日は、みなくるに行った後、
近くのすぎむらさんにも寄りました。
丁度みりんが切れそうだったのと、
そろそろお酒も大瓶で欲しかったからです。
(夏は小瓶で買います)

我が家では、料理酒として
いつも買ってるお酒だけど、
普通に飲んだって十分美味しいお酒です。

すぎむらさんは、
地元の日本酒は勿論だけど、
調味料や、お菓子、お豆腐類、パン、
果てはシャボン玉せっけんまで!扱っていて、
かなり私にとってはツボなお店です。

今のシーズンのお勧めは、
「初亀の秋上がり」「開運の純米ひやおろし」とのこと。

イベントや、酒造めぐりとか開催してくれる、
お気に入りの酒屋さんの一つです。
大吟醸「亀」もありました。
気になる方はこちらへどうぞ。

■酒のすぎむら 437-1421静岡県小笠郡大東町大坂456−3
                  TEL:0537-72-2575  
| ご当地グルメ | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
みなくる市へ・・。
今日は、お昼を食べにおいで、と
言われて、おばあちゃんの家に行ってきました。

お昼を食べてから、
おばあちゃんが野菜を売っている(趣味みたいなもん)
「みなくる市」へ出かけてきました。

到着したのは三時くらいなのですが、
もう、すでに野菜がほとんど無くて、
お目当てのものはありませんでした。
(ハーブ類が欲しかったのーー)

安くて良いものは、
大抵午前中で終わってしまうのです。

それでも、ちょっとだけお買い物。
米茄子(3個で105円)と、すだち(105円)とパプリカ。(125円)
パプリカは、たぶん、色が付かなくて、
市場に出せなかったのを
安くこっちで売ってたみたい。
すだちはかなり大粒。

これ、おばあちゃんに「家にあるから」と言われて
買わなかったのですが、
今の旬のお勧め、「赤芽」
普通の里芋の倍以上ぐらいの値段ですが、
これを食べると、普通の里芋は食べられない!って
くらい美味しい。
ほくほくしてます。
大好きです。
| ご当地グルメ | 07:03 | comments(4) | trackbacks(0) |